Pick & POP

Welcome to my page !!

FF15 ver.1.12やってみた!

今日もFF15をやろうと思ったらアップデートが来ていたのでやってみました!

 

初めてFF15をPS4に入れて、意気揚々とプレイしようと思った時もそうだったんですけど、インストールが長い!

 

今回の内容量は約8.5gで、インストール完了まで一時間近くかかりました(*_*)

まだPS4のゲームは二つしかしていないのですが、ほかのゲームもこれぐらい長いんですかね。。。

 

さて今回のアップデートによって新しくできるようになったことというと、レガリアをバギーに改造できるようになったこと。

 

 

なんといってもこのおかげ道路以外の場所も車で走れるように!!

初めてプレイした時の「オープンワールドなのになんで道しか走れないんだよ!」がようやく解消されました!!!

 

とうとうFFがGTAに近づく時が来たんです、ムムッ。

(それはそれでどうなのか笑)

 

実際使ってみての感想としては、TYPE-Fよりもこっちの方が僕は好みです!

TYPE-Fを使っていてもほとんど飛ぶこともなかったですし、見た目もバットマンカー感が強いし、大きくて画面を圧迫するし、いまいち気に入らなかったんですよね。

 

いいところとしては

  • 車を運転している感が強い
  • なんかジャンプできる
  • 野原を走れるのでチョコボよりも使い勝手がいい(「車に戻る」が使いやすくなったように感じました)
  • 車でモンスターをひける
  • 今までのレガリアよりも早く降車できる(気がする)

なんといっても移動が楽!ジャンプしてガードレールを乗り越え、その先へいける!

馬力もあって、がたがたしている道もがんがん突き進むことができます!

 

ただバギー(TYPE-D)にして気になった点もあります。

  • 視点が動きすぎる
  • 通れない場所もある
  • ガソリンメーターが戻ってきた
  • 無敵というわけではない

 

火山周辺を走ってみたのですががたがたしているところで走ると視点が荒れます。笑

視点操作に慣れるまではしばらく我慢が必要。

 

 

さすがに通れない場所もありました。洞窟などのダンジョンに突き進んでいくと、仲間の言葉とともに画面がブラックアウトし、入れないところのぎりぎりまで戻されます

これなんですけど、TYPE-Fの着陸失敗に比べると屁でもないくらいです。

間違えて夜道で飛んでしまい、何回GAMEOVERになったことか。。。笑

 

あとはガソリンを気にしなければいけなくなりましたが、消費量は最初のレガリアと同じかな?燃費は別に悪くないです。

また雑に使いすぎたり、モンスターと車で戦うと耐久力ゲージの減りは早いです。

 

 

 

まとめると、使い勝手はいいのではないか?!という感想です。

 

ファストトラベルを使うのなら空を飛ぶ必要もないですし、わざわざクエストの近くの道までドライブして、そこからチョコボに乗って、、、という面倒もある程度解消できるのではないでしょうか。

 

 

インストール時間は長いですが、ぜひお試してみる価値のあるアップデートだと思いました!