Pick & POP

Welcome to my page !!

最近のゲームに飽き飽きしちゃってる人はPS2のゲームをやろう!コスパよすぎるべ??

 

僕のゲームデビューはPS2でした。

初めてプレイしたゲームはボンバーマンカート」マリオカートに喧嘩を売っているようなゲームです。

てかなんで爆弾投げずに車に乗ってんだよ。(おなじみのモードはおまけみたいな形でありました)

 

 

あの衝撃から17年たちましたが、いまだに僕はPS2のゲームをしています。

PS3PS4のゲームがあるのにですよ?

 

なぜ僕がPS2のゲームをやり続けるのか。それは、、、

 

コスパがいいから!!

 

です。

 

どうコスパがいいのか説明していきましょう。

 

PS2のゲームがコスパいい理由

 

 

  • 安い

まずはこれですね。安いものは108円で売られています。100均か!

いつ頃から価格破壊が起きていたのか知りませんが、僕が高校生だった5,6年前にはすでにいくつかのゲームが、ブックオフにて108円で売られていました。

 

  • 中身の濃いゲームが多い

もとは8000円ぐらいするゲームなので中身が濃いのは当たり前ですよね。でもPS3、PS4のゲームと比べてプレイが長続きする印象があります。

今のゲームはガイドに沿って攻略サイト見とけば簡単にクリアできてしまいますが、昔のゲームは操作性やゲームシステムにいい意味で癖があり、自分なりにゲームの癖に対応しないとクリアできないようになっているのも要因の一つかも。

 

個人的におススメするコスパがいいと思ったゲーム

 

そういった中で印象的だったのは、真・三国無双2」。

このゲームも108円でしたが、1ステージクリアするのに時間がめっちゃかかる!

赤壁の戦い」とか一時間以上かけてやってた思い出があります。

最近の無双はボタン連打して、必殺技を使えば大体の敵は倒せますが、このゲームはちがいました。

少しでも気を抜くと、味方の大将がやられて敵軍の雑魚が増えて形勢不利になったり、弓矢に殺されたりします。呂布とか秒で陣地とっていきますから。

とにかくプレイしている時の集中力半端なかったです。笑

 

他にも、FF10スパロボZ、MGSシリーズ、などを安く買っては長いことプレイしていました。MGSは少し高めだったかな?最近だとキングダムハーツを買いました。これも108円。

どれも中身が濃くて長いことプレイしていましたね。

 

どこで買うか問題

 

 

 

現在PS2のソフトを取り扱っている店は少なくなっています。

実際に店舗で見た感じ、ゲオはほとんどやっていなくて、ブックオフはかろうじて残っている印象ですね。

 

Amazonを見ると安い値段で売られているのですが、関東への手数料で高くなってしまうケースがほとんどです。単品で頼むと送料もかかるので結局高くなります。

できるなら店舗で安く手に入れたいところではありますね。

 

僕はまず店舗に足を運んで安いか探してみる。なかったらネットで購入という感じです。(もっと効率のいいやり方ありそうだな~)

 

 

 

もしPS2をプレイできる環境があるのであれば、改めて昔のゲームもチェックしてみるのもありかもしれませんね!意外な出会いが待っているかもしれない!!

SIMPLEシリーズとか全部やってみたいな~!