Pick & POP

Welcome to my page !!

〈はてなブログ pro〉にアップグレードしてみてわかったこと。

今日、はてなブログをpro使用に変更しました。僕のプロフィールの隣に「pro」の文字が現れました。。。!

 

 

要するにプロデビューしちゃいました。( ̄▽ ̄)

「pro」ってなんかかっこいい響きですね。いいぜ~。

 

 

さて、はてなブログを始めてから2週間が経ち、無料版で何ができて何ができないのか、proでできることは何か、というのがなんとなく見えてきました。

 

ブログをすること自体初めてのことなのでまだまだ手探り感が半端ないですが、一つだけどうしてもいじりたいところがあったのです。

 

スマホ版ページのデザインを何とかしたい!

 

そしてどうやらそれをするためには「pro」にするしかないようです。

無料版でもできないことはないらしいですが手間がかかりそうというのと、思ったようなデザインにはならなそう、ということで思い切ってアップグレードしました!

 

無料版とpro版の違い

 

すでにいろいろなところで違いに関して比較されているので、僕的に気になったところだけ取り上げます。

 

 

  • お金が発生する

まずここですね。学生の立場からいうとお金が発生するのは心苦しい。。。

とか最初は思ったんですけど、やりたいことが出来るなら月々1000円ぐらいの投資

なら問題なくね?ということになりました。

NBA league passというのに月々2000円払うのには何の躊躇もありませんでした。笑)

 

  • 広告を消せる

初期設定のスマホ版だと広告が微妙なところにあっていまいち見栄えが悪い。一世代前の見づらいサイトみたいで好きじゃなかったです。

あとこれでグーグルアドセンスが張りやすくなるらしいですね。この話は次のドメインの話に繋がります。

 

ブログを始めた時にグーグルアドセンスに登録しようとしたところ、独自ドメインが必要とあり、無料版の僕ははじかれました。

有料にして、よしこれでできる!と思ったのですが、どうやら違うみたいですね!笑

ドメインを借りる必要があるのは変わらないみたいなんですよね

分かる方いっしゃったら、独自ドメインについて教えてほしいです。。笑

 

  • スマホ版のデザインがいじれる!

これですよこれ!これがやりたかったの!質素なやつはもういい!

デザインを少し変更しましたが、やっぱりアップグレードして正解でした。ページ全体のレイアウトも変えることが出来ましたし、

見出しも前より見やすくすることが出来ました。まだまだデザインは進化させられそうなので自分好みに作り上げたいですね!

 

 

 

感想

 

個人的にはこの課金は成功だったと思っています。デザインをはじめこれからやりたいことに挑戦する際めんどくさい工程が省けた気がしているからです。

CSS、HTML、いろいろな用語が飛び交うこの世界ですが少しずつそのことも理解できるようになってきているし、もっと知りたい。体験したい。

そういった意欲もproにしたことでより沸いてきました!

マイペースでブログをたのしんでいくぞ~!