Pick & POP

Welcome to my page !!

~ブログを始めて三週間でわかったこととその経緯~

こんにちは、ハシモトマサツグです。

 

今日からちょうど三週間前に人生で初のブログを書き始めました。

三週間たったブログの経緯とわかったこと、思ったことをここで書いてみようと思います!

 

 

 

ゼロからのスタート

今までの人生でブログを書いたことなんて一度もありません。なんならライティングをすること自体が初めてです。

 

。。。。。。。。

 

すいません、さっそく嘘つきました。笑

 

一回だけMSP(Meiji university Shakespeaer Project)という大学主催の演劇プロジェクトに携わった際に、そこのブログで記事を書きました。大学一年生の時に書いたのでもう3年前になるのかな?

 

でもその時は「文章を書いて、それをブログ担当の人に送る」だけだったので、「読書感想文を書いて先生に渡す」ぐらいの気分でした。

 

就活がまさかのきっかけに

 

そんなブログに対して縁のない自分がなんで始めようかと思ったかというと、きっかけは就活でした。

 

今年の三月から就活を始めたのですがどこか本気になれない自分がいました。次第にただ常識に流されて就活しているだけで、本当に自分がしたいことを探しているようには思えなくなっていきました。

もともと就活に対するモチベーションは低かったのですが、上がることもなく時間だけが過ぎていく。。。

 

そこで企業へ就職することへの自分なりの答えを探すために、ネットと本屋を縦横無人に歩いているうちに、堀江貴文さんの本にあたりました。

この本を読んで、今の自分のやりたいことって何だろう?と考えた時、「発信する」ということが一番最初に浮かびました。

高校、大学生活を演劇とアカペラに使っていたので人に伝えることへの気持ちは前々から強かったのでこれだと思って手段を考え始めました!

 

スモールスタートを切る

さて簡単に始められるのはネットサービス。

文章を書くのは嫌いじゃない。

じゃあブログやろ!

という思考回路でノリで始めました。w

 

実際このノリって大事。

考えてから動くことはいくらでもできるけど、考えすぎてタイミングを逃すことは多い。

 

やりたいと思ったことをやりたいと思った時にする。それを起点にして生きていこう!

そしてブログを始めることを決意しました。

 

始めて5日で180pvを達成した

さっそく書き始めたわけですが、初日は2pvだったかな?

それでも「始めたその日に見てくださる方がいるんだ、、、!」と思い、これから頑張って書いていこうという気になりました。

 

 

そして書き始めて三日目。

たまたまFF15をプレイしていた時に内容の濃いアップデートが重なったので、これの感想を書いてみよー!と思い書いてみたら、これがぐんぐんpvが伸びていき二日間で140pvも行きました!

 

hasheem32.hatenablog.com

 

へー!この数が多いのかわからないけど、なんかたくさん見てもらえた! 

なるほど、旬な事を書けばヒットする可能性が上がることを知りました

これがいわゆる検索流入というやつですね!

 

それから何日間かアクセスが一日に3,40pvで安定していたのですが、だんだん下がってきて、現在は一日20pv行けば方かな?っていう感じです。

 

三週間してみて分かったこと

  • 始めるのは意外と簡単
  • 見てくださる方がいるということ。他の人にとっては当たり前なのかもしれないけどすごく嬉しいです!
  • ネタを探すのが案外楽しい。何か面白そうだなと思ったことを発信できるのは楽しい
  • 今現在のやり方はまだ甘いかな。やれることがたくさんある。

 

 三週間ブログをしてみて決めた、これからのこのブログの方向性

 

ほぼ毎日書いていて思ったことなんですが、

「ちょっと手を出してみたいんだけど、自分で一歩踏み出すより人の体験を見た方が上手くいきそう!だから他人の体験がみたい!」

っていうニーズって結構多いんではないでしょうか?というかこれが基本ですよね。

なので、「それにコミットできたらいいな~」ぐらいの緩い方向でブログをしていきたいと思います。

 

 

ターゲットは〈20代前半〉×〈やりたいけどやれてない人〉

を中心にしていけたらいいかな!

 

僕自身大学生なので年齢が近い人向けの内容に自然となると思うし!

そしてぜひ僕の体験した一歩を利用してもらいたい!

 

記事の内容をどうしていくか問題

 

僕は多趣味野郎なので、テーマが一つに絞れません。w

ゲームをして、映画をみて、本を読んで、というスーパーインドアな日を送ることもよくあります。

何故か分からないけど、唐突に旅行に出かけたり、自転車で遠出したりするという、謎のアウトドアパワーを発揮することもあります。

 

ほんと、テーマとか絞れません。ゲームに絞ってみようかと思い、ゲーム記事を増やしてみましたがネタ切れしました。。。

 

かといって話題のものに乗っかるだけだとネタのために生きているみたいでなんかそれも違う気が。

 

 なので基本は自分が書きたいと思ったことを書いていきたいと思います!

記事の配分も、

やったこと:社会に対する僕の熱い思い=8:2

で書いていきますよ!

 

 

、、、、社会に対する僕の熱い思い、とかダサくてジワるな、、、w

 

まとめ

今回はだいぶ長くなってしまいましたが、三週間やってみてブログを使ってやりたいことも増え、何が自分に欠けているのかよくわかりました。これからいっぱいやるぞー!

 

そして最後に3言!

 

これからもほぼ毎日更新していきます!

いつも見てくださっている方々、本当にありがとうございます!

ぜひ、「お、ハシモトにできたんだから俺もやってみよ~!」と思ってもらえるよう頑張ります!

 

では!