Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

どの飛行機に乗る?東京~新千歳を比較しまーす。※自転車輪行込で見ます

f:id:hasheem32:20170719113735j:plain

昨日のヒョウの嵐を学校のトイレにこもることで回避した大学生、ハシモトマサツグです。

 

僕の自転車旅は北海道からスタートする予定!まずは飛行機で北海道までいきます。

人生で初めての北海道です。たぶん北海道は毎日0度くらいの気温で、しかもたぶん東京から北海道に行くには19時間くらいかかると思うので相当ビビってます、はーい。(適当w)

 

ということで、「東京 新千歳 飛行機」で検索していたのですが、いまいち

よくわからない。どれくらいわからないかというと、いまいちわからないぐらいわからないです。ということはわからn(ry

 

分からないことをまとめると、、、

ふざけてないで、僕の検索の経緯をまとめます。箇条書きにしてみました!

・航空券をとりたい

スマホで検索すると新しいページがどんどん開かれるので比較がめんどくさくなってきた

・どの航空券をとるのが一番安く、

・かつ安全に自転車を運ぶことが出来るのか。を知りたい。

 

お!思いがけずまとまった!!w 完璧すぎ~( ̄▽ ̄)

本当にスマホでの検索に飽き飽きしてしまったので、ブログを書くというアウトプット作業によって比較をまとめるのが目的です。私的利用です。でも公的利用もしてください。

 

東京~札幌間ではどんな航空会社が飛び交っているのか

東京(羽田・成田)発新千歳空港(札幌)行きの格安航空券・LCC・飛行機予約なら【トラベルコ】

今回は「トラベルコ」さんで探しましょう~。検索してみると出てくる航空会社はこんな感じだった。

ジェットスター

スカイマーク

・エアドゥー

・春秋

・バニラエア

・ANA

・JAL

見た感じ、8社はあるようで。しっかり調べたらもっと出てくるのかもしれないけど、安さがまず一番なのでしませ~ん!乞食プレイ!

このままだとちょっと多すぎて頭オーバーヒートするので比較できません。ズバズバ切っていきます。ズバズバ、シャキーン!

 

どの航空会社を比較するか。

こうなりました。

ジェットスター

スカイマーク

・エアドゥー

・春秋

・バニラエア

・ANA

・JAL

 

ANA、JALは言わずもがな、高すぎです。金なし大学生から20,000円も取るとかただの搾取かよ、無理ですねはーい。

次にそれ以外のLCC。

ジェットスターが10,000円を切るというナイスプレーをしているのに他は11,000円以上するという。。。(正確には春秋だけ8000円台をたたき出しているのですが、時間がいまいちなのでやめました)

LCCだと受取手荷物で値段が上乗せされるのが当たり前なんです。悲しい。。

自転車を預けるとなると料金がかかります。よって安いのが一番!

LCCはちょっと荷物面に関しては心配が残るイメージ。(安全、料金ともに)

よって最安値だったジェットスター以外は比較リストから消しました!試したい気持ちもありますがここでリスクは犯さないよ!!旅ができなくなるかもしれないからな!

 ジェットスタースカイマークの比較

これで、ジェットスタースカイマークの2つに絞れましたね。

 

ジェットスターのサイトには自転車に関しての記述が載っています。

サイズの大きな手荷物 | ジェットスター

そして気になったところをピックアップ!f:id:hasheem32:20170719111113p:imagef:id:hasheem32:20170719111130p:image

良いと思うジェットスターの特徴は、

・安い

・オプションをつけても余裕(大型荷物オプションの中の事例に自転車が記載され出るので安心)

・調べてみると「LCCだけどいけるよ!」的な記事が多かった。笑

 

 

一方スカイマークはこのように記載。

f:id:hasheem32:20170719111406p:image

図で示されていて分かりやすかった。

良いと思うところは、

・まあ許容の範囲内のお値段

自転車を輪行するための代金がプラスで発生しない

・前に使った時、綺麗なCAの方がいた。個人的に好感度高め。

(彼女にボコられるのを覚悟で書いた僕を褒めてください)

 

結局どちらがいいのか??

僕は今回スカイマークを利用することにしました。

ポイントは輪行に対してオプションがつかないということ。「サイズが合いませんでした」「重量オーバーしてます」。これでプラス何千円プラスするのはあまりにもきつすぎる。またそれを気にしながら空港に行くという作業そのものが苦行!!気持ちに余裕を持たせたいんじゃ!

 

ということで今回はスカイマークに軍配です!本当はLCCのシステムを「実際に使ってみた」

という形で記事にしてみたかったのですが、まず旅をすることが第一なのでやめました。笑

 比較する機会があったらやろっかなー。

オススメな輪行方法があったら教えてください!

 

では!