Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

金沢はチャリで回ろう!レンタサイクル「まちのり」はオススメ!

昨日一昨日とで金沢に行ってきた、ハシモトマサツグです!金沢の感想を一言で表すならゲロ暑い!!

 

実際に行ってみると分かったんですけど、金沢って結構コンパクト。多分1番駅から遠くて兼六園なんじゃないかな??距離としては5kmないと思うな〜。

ここで、移動に関する問題。歩き?バス?電車??

 

僕は今回チャリを選びました!

チャリで日本縦断するとか言ってるのでそうなりますよね!笑

チャリと言っても持ち込んだとかでは無く、レンタサイクル。金沢のレンタサイクルは「まちのり」って言うんです。

この「まちのり」のお陰で金沢を堪能できたので、ちょっとまとめていきます!

(ここまでふざけた事言ってないぞ、よしよし)

 

まちのりとは?

金沢市内で展開しているレンタサイクルです。あ、さっき言ったか。笑

 

ちょっと変わってるのが、乗り換えを前提としているところ。普通レンタサイクルっていうと1日利用、または〇〇時間利用〇〇円、って感じですよね?一回借りたらそのまま使い続けることができます。

同じパイロットが同じ機体に乗り続けるのと同義なのでこれをガンダム式と呼びましょう。

 

一方まちのりはどんどん乗り換えます。使い捨てみたいなもんです。もうみなさんお気づきですよね?

 

そうです。まちのりはボトムズ式なのです。乗り捨て、緑色、車輪付き。ほらスコープドックと同じ!

要するにですよ?僕たちは金沢に行くとアムロでは無くキリコになるのです。PSです。フィアナが金沢駅で待ってます。多分イプシロンもいます。ラビドリーで攻めてきます。近江町市場ではバトリングが行われています。兼六園にはワイズマンが待ってます。たたか〜いは〜あきたの〜さ〜。僕言っててよくわからなくなってきました。ごめんなさい。

あと僕の言ってることがわからない人は「ボトムズ」でググってください。1mmぐらい言いたいことがわかるようになるはずです。

 

ふざけちゃった〜〜〜

 

話を戻します。

 

要するには、乗り換えシステムが特異だということです!ポートでの乗り継ぎが必要になります。

 

簡単にまとまるやないかい!笑

まちのりの使い方

金沢レンタサイクル「まちのり」

 

使い方はサイトを見てもらった方が分かりやすいですね。僕からは思ったことを。

 

お支払いはクレカがオススメ!クレカなら22時まで乗り放題、事業所による必要もないです。

現金だと、現金と引き換えにもらえる専用ICカードを18時までに事業所に返さなくてはいけないので時間を気にしながら乗らなくてはいけなくなります。

 

あと、最初は事業所で話を聞いてから借りると旅感が増します。ワクワクしたい方はどうぞ。

(⬇︎すごい綺麗な事業所。建物の中に入ってて少し見つけづらいかも)

f:id:hasheem32:20170722094338j:image

手続きが済んだら発進!

f:id:hasheem32:20170722094522j:image

まちのりの使い勝手

乗り心地はとても良いですね!

  • お尻はフカフカ
  • ハンドルも程よい曲がり具合。
  • ギアも三段あるので使いやすい。
  • 地図も付いてるので近くのポートがどこにあるか分かりやすい!
  • 細い道もいけるので、街がよくわかる

f:id:hasheem32:20170722094836j:image

(ポートはこんな感じ)

ほんと乗りやすいです!自転車そのものに対しての不満は一切なし!

 

一方で気になったところも上げていきましょう。

  • 時間が気になる
  • ポートによっては分かりづらい
  • 結局歩く。

 

30分以内に乗り継がなければお金が発生するので、それを気にしてしまう。折角自転車に乗ってるので優雅に時間を使いたいところですができません。

ポートの場所は地図を見てやるしかないですね。

そして何より、ポートに自転車を置いてから結局歩かなければなりません。目的の観光スポットまで行きたいのに一旦自転車を置いてから、、っていうのが地味にきついです。

 

マイナスポイントを差し引いても余るくらい使い勝手はいいですよ!

おまけ

金沢って実は自転車に優しい街なんですね。

大通りはもちろん、こんな細い道でも、

f:id:hasheem32:20170722100217j:image

このように道路にデザインがあるので走りやすい。うれぴー。親切ー。

 

まとめ

 バスや電車を使うのも涼しくて楽でいいですが、自転車をつかうと街がすごく身近に感じるようになりますよ!裏道なんかほんとにいい!

あ、あと兼六園横の坂道を一気に下ると青春感が溢れます!

 

もし金沢に行く機会があったら使って見て下さ〜い!

 

じゃっぱね〜!