Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

金沢の僕的オススメと残念スポットを紹介!みんなるるぶに騙されるなよ。

いま飛行機の中で記事を書いてます、ハシモトマサツグです。

めっちゃ暑かった金沢から戻って来て5日ぐらい経ちました。早すぎかよ。笑

 

さて、ツイッターで友達から「金沢旅行のことをツイートして欲しい!」と言われました。ツイートでも良いのですが言いたい事が多いのでブログにまとめます!

今回は、偏見と偏見に満ちたおすすめスポット教えます!笑

 

おすすめスポット!

1.まちのり

前の記事でも紹介しましたが本当にいい!

 金沢はチャリで回ろう!レンタサイクル「まちのり」はオススメ! - Pick & POP

下手しなければ200円で済みます。街の規模を考えると観光はコレでするのがオススメ!「動きたくな〜い」みたいな軟弱な方は合わないかもね。

 

2.妙立寺 (忍者寺)

f:id:hasheem32:20170725184947j:image

なぜここが忍者寺と呼ばれているのか、行ってみるとわかります。金沢市内では昔の建築物、昔の雰囲気を大事にしている通りが数多くあります。その中で、ここだけは格段に楽しかったです。男の子だからギミックにハマったのも大きいでしょう。

 

3.いしかわ四高記念公園

ここは穴場スポットだと思いたい!あえて写真は貼りません。

何があるかというと何もありません。笑

ベンチぐらいですかね?

ただめちゃくちゃ雰囲気がいい。木陰も多く、広々としているが堂々とした雰囲気。観光に疲れてゆっくりしたい時に最高です。

近くに高校があるようなんですが、高校生カップルがこの公園を歩いているのを見かけて、青春を感じました。すごいセンセーショナル〜。

 

4.近江町市場にある氷

f:id:hasheem32:20170725185219j:image

とにかく暑い金沢ではやっぱり涼めるスポットが無くてはならない。恐らく魚を冷凍してたであろう氷が道通りに何個もあります。手を置いてヒヤッとするのが使い方なようで。

 

残念スポット、、、

 

1.21世紀美術館

言わずと知れた観光スポットと言われてるところ。

多分金沢で訪れた中で1番な残念スポットでした。まず思っていたよりも小さい。勝手に想像で大きくしたコッチが悪いのは分かってます。

ただ、「そ、そ、そんなもん、、、?」って言いたくなります。そして中身も普通の近代アートを扱った展示会、、、

多分期待値が上がったのはるるぶのせいです。

なのでここで僕がしっかりハードル下げをしておきましょう。

21世紀美術館は「綺麗な図書館が展示会をしている程度」と思ってください。本当にこんなもんです。

 

2.兼六園

先に全世界の庭園ファンに謝っておきます。

暑くて疲れてたというのもありますが、なんも感じなかったです。まだ僕が若いからなのでしょうか。または僕の興味が薄すぎるのでしょうか。小石川植物園兼六園が同じくらいに思えたのは僕だけでしょうか。

 

3.金沢駅

兼六園口にそびえ立つ、あの鳥居?みたいなやつしかありません。ここも勝手に期待値を上げていました。もっと色々あるのかと思ってましたが、本当に駅だけでした。

 

まとめ

僕なりのおすすめスポットと、残念スポットを紹介しました。完全に好き嫌いです。割り切りです。笑

まだ行ってないところもあるので(地元ならではの居酒屋とか)、次は細かいところを見て行きたいですね!

金沢に行く方!コレだけは言っておきます。

本当に21世紀美術館には期待するな!あとるるぶ等は綺麗に写真を撮って「フォトジェニックだよ!」とか煽ってくるから気をつけろ!

 

以上!