Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈〜11日目〜〉台風5号さんこんにちわ

どうもハシモトマサツグです。

台風が東にやってくる中、攻めの姿勢で自転車を乗っています。しかしとうとう鉢合わせてしまった、、、

 

ということで今日は控えめな旅となりました。

御殿場〜静岡市へいきまーす!

 

なんということでしょう

久しぶりの5時起き!
まあ、久しぶりといっても4日ぶりぐらいです。頑張りました。朝が苦手なわけでは無いですが、早起きは慣れないなー。

ちなみに自転車旅をする上で早起きをすると、車の交通量が少なく走りやすい。というメリットがあります。

自転車置き場に向かう最中、昨日派手にお祭りをやっていた道を通りがかると、、、

f:id:hasheem32:20170807214029j:image

なんということでしょう!

 

なんも無い!朝5時は早いから仕方ないけど、この光景は去年見たから知ってる!笑
どっちが本当の御殿場なのでしょうか。とても気になります。

御殿場〜沼津

さてさて、自転車を取りに行って沼津に向かいます。天気はそこまでいいとは言えない感じのご様子。雨に降られたらやだな〜と思いながらひたすらくだります。

 

御殿場から沼津は一回もペダルを漕がなくてもいいくらいずっと下り坂です。まるで昨日登った御殿場の山を消化してるかのよう。ボーナスステージからスタートするという最高の出だしです。


海沿い走りやすくないんかーい!

沼津はあまり見れずそのまま海沿いへ!と行きたいが富士市あたりはずっとまっすぐ!なかなかに飽きます。そして日を遮るものが無い!


朝から汗ダクダク!これからもこんな日が続くならやってられねえぜ!笑

 

海沿いに着くわけですが、国道1号は自転車が入れないです。
看板にやべー勢いですげー注意書きがしてあります。
なのでくねくねしながら進むことに。これがまた走りづらい!
ずっとまっすぐは飽きて嫌だけど、くねくねはスピード出ないから嫌い!
要するに道嫌い!(それでいいのか) 

 

台風5号さんこんにちわ


清水に近づいてく最中、僕がもっとも恐れていたことが起きました

 

台風!!

 

ずっとチェックはしてたもののとうとう来たか!雨がどんどん僕の体を打ち続けてきます。
体はなんの問題もないけど、前髪とメガネがどんどん死んでいく!
裸眼0.01以下の僕には致命的!見えねぇ!

 

うまいこと雨宿りをしながら、イオン清水店を目指して足を進めていく、、、!

 

ん?

 

止んだ?

 

台風ってまだ四国だよね??

 

何が起きたかわからないけど、とにかく止んだ!

嬉しい!!でも待てば止んだんだね!!複雑〜!!

いい温泉発見!

 

雨にも濡れ、精神的にもまいったので温泉「天神の湯」でのんびりすることを決定。
ここが結構良いんです!オススメ!
突然泊まりの用事ができてしまった人ならなおさらです!
朝9時まで営業しているので、ゆっくり寝ることが可能!カプセルホテルも付いてますがTV付きリクライニングシートや、無料休憩所があるのでわざわざ使う必要はないかも。

WI-FIも付いていて、水も飲める。言うことなしです!
更に、学生は入場料がすごいやすくなるのもグッドポイント!
1500円のところが1000円ぐらいになってしまいます!太っ腹〜!

ということで今日はもうここでおしまいです。

 

今日の出費

 マクドナルド朝セット200円

水 100円

水✖️2とコーヒー缶 220

温泉&ご飯 (変動の可能性あり)3500円

 

合計 4020円。今日の出費は然るべき出費!台風は仕方ないわ!笑

今日の感想

とりあえず雨がやばかった。なかなか天気を読むのは難しいですね。明日も少し台風の影響を受けそうですが、頑張っていきたいところ!

駐輪場に置いて来た自転車がとても不安になっているところで今日はおしまいです!笑