Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈~14日目~〉ひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん

だんだん書いてない日が増えてきて焦ってます。笑

うひゃー、6日分ぐらいたまっている!いかんなこれは!

 

結構記憶なくなってきてるんじゃないの?と思うかもしれませんが、その日撮った写真を見返すと思い出すんですよこれが!

ということでよくわからない風景も交えながら書いていきます!笑

 

大垣から彦根まで

 

気づいたら

この日も朝5時から出発です。ほんとね毎日早起きしてると体が慣れてくるんです。

 

朝自転車で走ることのメリットは

・車の交通量が少ない。

・太陽が上がりきってないから、暑くない。

どっちも自転車に乗る立場からするとありがたい。ずっと朝にならないかな。でもそれはそれでなんかいやだな。笑

 

彦根に行くには関ケ原を通ります。そうです、あの関ケ原です。途中に資料館があり、たぶん合戦のことが分かる”はず”。

行ってないから”はず”止まりなのがなんか悔しい。笑

f:id:hasheem32:20170816210155j:image

下り道の途中に資料館はあるから見落としに注意です!

 f:id:hasheem32:20170816210244p:image

地図を見ると関ケ原は山の中にあります。当時の合戦は「山の中」という戦いづらいところでしていたのかな~なんて想像をするのが意外と楽しかったり!

地形からその土地の歴史を考えることができるのは旅をしていて面白いですね。自転車だと体を動かしているから体感レベルで考えることができるし!この山を武将も登ったのかな大変だな、とか、海沿いは攻めづらそうだなとか。

 

 ま、そんなことを考えながら自転車に乗ってます。笑

 

関ケ原のことばかり話してしまいましたが、彦根までは基本下りです。らっき~!

彦根市 前編

 

僕がこの日楽しみにしていたのは「ひこにゃんをこの目で見る」こと。

 

いや。かわいいかよ。

 

僕が。

 

ひこにゃんじゃないですよ、ひこにゃんを見たいとかいっちゃう当たりかわいいかよってね。

 

???「ちょっと黙ってようか」

 

僕「はい」

 

ほら、たまには茶番の一つぐらい入れとかないとね!

 

うーん、なんだろこれw

 

 

どうなんでしょうか、僕が駅についたとき、あまり人はいませんでした。静かな感じ。ひこにゃんで有名だと思っていたから意外でした。平日でお昼だとそんなもんなんかな?

 

さて、観光案内所の方ひこにゃんと会える場所を教えてもらい、彦根城のほうへ!

ひこにゃんとは、彦根城彦根城博物館であえます。ひこにゃんが出てくる時間は決まっているので取りこぼしのないように注意です。

 

彦根城周辺には結構人がいました。耳を澄ましてみると関西弁の人が多かったです。ということは関東よりも関西のほうからきている人が多いのかな?

関東からだとアクセスが悪いとかあったりするのかな?ちょっとそこは自転車なので一切わかりません。笑

 

城周辺の休憩所で休んでいると、後ろからずっとひこにゃんのテーマソングが流れてきました。

 

ずーっと流れてるんですもんw

一種の洗脳ですね。もちろん歌も覚えましたしひこにゃんへの愛も深まりました。

 

まだあってないけどね!!!

 

彦根市 後編

ようやくひこにゃんに会える時間がやってまいりました!!!

 

かわいい~~~~~~~~~~~~~~

 

そして絶妙にゆるい!!!

アナウンスしているお兄さんも「これからゆる~くひこにゃんがパフォーマンスをします。」「30分を予定していますが途中で疲れてしまうかもしれません。」とか言っちゃってる。笑

 

ものすごくホンワカした気持ちになりました(^◇^)

ひこにゃんサイコー!!

 

 

つぎはランチ!彦根育ちの友達からおすすめ店を教えてもらいゴー!!

「スイス」っていうお店です。外観がツタでもしゃもしゃなので入り口が最初わかりませんでした。

中に入ると内装は完全に純喫茶です。とてもシャレオツな空間!

 

このお店の一押しはハンバーグステーキとの情報。ふむ。メニューを見ると、、、

 f:id:hasheem32:20170816210634j:image

見てくださいこの値段!何かがおかしい!これは怪しいぞ~

 

さて食します。

僕は食レポが全くうまくないので、食べた感想が言葉足らずになってしまうかもしれません。許してください。

では感想言います。

 

うまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こんだけびっくりマークつけたから少しは伝わるはず、、、、、!w

 f:id:hasheem32:20170816210755j:image

今まで食ったハンバーグの中で一番かもしれない!めちゃくちゃうまいです!ぜひ彦根を訪れたときにどうぞ!

 

ということで彦根はおしまい。

 

彦根草津

 

彦根から草津までの道のりはほぼ直線の上りなし。途中にそこまで傾斜はきつくないものの路側帯が細い片道一車線の道路があったのでそれだけ注意。あとは道なりです。

草津についた瞬間なんですけど、大雨にやられました。もうすべてびちょびちょ。

特に靴がびちょびちょ、、

またコインランドリーにお世話になるやつやん。笑

 

ということで近くの温泉で日をまたぐこと決定。イオンタウンの中に入っている温泉です。本当は京都入りしたかったんですよね~残念。。。

 

まとめ!

 

彦根、すごい気に入りました!やっぱひこにゃん効果は大きいですね。笑

ご飯もめちゃくちゃうまかったし、いうことなし!

あ、今気づいたんですけど旅を初めてもう二週間になるんですね!

はやすぎ。

 

 

 

(前日の記事はこちら!)

 

hasheem32.hatenablog.com