Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈〜15日目〜〉西日本あづいよおぉぉぉ

さて連続して書いていくぞー!エネルギーがたくさんあるうちにどんどん書いていきます!

といってもこれは15日目の夜にiPhoneのメモアプリに書き込んでいたのでまとめるだけ。笑

書きだめておくというのはあんまり好きなやり方ではないんです。後日まとめるときに違うことを書きたくなったり、なんか文脈がずれたりすることが多いからです。

でもたまにはそんな日があってもいいよね!笑

 

ということで今回は西の大都市、大阪・兵庫に行きます!

 

草津から大阪を目指して

 

朝の1時からスタートです。夜です。深夜です。笑
久しぶり。郡山以来じゃないですか?

 

hasheem32.hatenablog.com

 この日の朝は散々でしたね、、、

 

眠すぎることはないけど気持ちがすっきりしない。なんで?理由は1つです。

 

靴がビチョビチョ!!

 

これです。

昨日雨に降られ、そのまま温泉の下駄箱に突っ込んだのでまぁーひどい!ぐちゃ!臭い!足の感触がなんかやだ!

 

気持ちが上がらないまま、大津を過ぎ京都入りします。
大津から京都入りする時にでかい坂がありましたが、自転車は押していきました。

夜は暗くて怖いので自転車を降ります。笑

 

しかし、なぜか、ここで下りになった瞬間に自転車に乗る僕。

 

これぞまさしくファンタジー。

さっきまでの弱気はどこに行った。ものすごい勢いで、小さいライト1つで坂を下りました。

 

ほんとなんでだよwww

 

 

朝5時ぐらいの宇治です。

f:id:hasheem32:20170816224833j:image
平等院が近くにあるらしいけれど遠回りになるから今回は見送り。

でもその雰囲気はこの川沿いからも感じます。地元のおじいさんもじーっと川を眺めていたのでなんかあるのでしょう。

 

靴を乾かすためにコインランドリーを求めて移動!

途中でなんか良さげなところを発見!
中に入るとテレビあり、冷房あり、椅子がふかふかという最強のランドリー!コインランドリーにいいとか悪いとかあるのかよ!って感じです。笑


初めての靴乾燥機を使ってベチョベチョを直していきます!キュイーン!
これでようやくやる気が出ました!足元だいじ!

京都〜大阪

 


さすが西の都、大阪まで山がないです!ひらけてますね〜。ひたすらまっすぐであまり楽しくないですね~。

 

そんな中個人的に面白い発見をしました。

それは京都府にもふつ~の住宅街があるということ

僕には京都=観光地という固定概念があったので衝撃でした。しかも昔ながらの建物とかではなく、普通のアパートとか一軒家とかが普通に並んでいる。場所は観光地とはちょっとずれているところなんですけどね。

考えてみると当たり前のことなんですけど、当たり前に気づくことができるのって結構大事だと思ってるんですよね~。旅をしていていろんなことに気付いて考えることができている。

 

やばい別の話が広がってしまいそう。笑

こういう話はまた別の時に、、、


ということで順調に進み大阪入り。ただ路側帯は狭くなってきて自転車での車道通行が危なくなって来ます。
市街地では毎度おなじみですね。大きな街周辺はもう仕方ないのね(´◉◞౪◟◉)

 

 

大阪に到着!でも特に何かを見るわけでもなく淡々と兵庫を目指します。
んー、前に大阪は観光したので改めて行かなくていいかなーって感じですね。

難波からあべのハルカスに行くようなルートを行くと進行方向とは逆になるしね〜。

 

 

兵庫へ!

 

さあみなさん、今年も高校球児は頑張っております。毎年感動を私たちに与えてくれます。何処か応援してるチームはありますか?僕はないです。

 

なんで聞いたんだ???笑

 

謎の前フリです。自分でもびっくりです。w

 

何が言いたかったかというと甲子園に寄ってきたんです。

 

ここにくるまで相当暑かったのに、球場周辺に着くと人!人!人!!

 f:id:hasheem32:20170816224918j:image

人多すぎ!!見てるだけでも暑い!!!

 f:id:hasheem32:20170816224933j:image

えっこんなに並ばないといけないのか、、


待ってくれよ、、甲子園見るのってこんなに苦行なのかよ、、


てか高校球児もこんな暑い中戦ってるのかよ。すごい。


そんな中ちょっとナンセンスかもしれませんが、甲子園にこの猛暑の中で来て思ったことがあります。

 

こんな暑い中やらなくても良くない?

 

涼しいところの方がもっといいパフォーマンスできていい試合が見れるんじゃない?とか思いました。

もう聖地として確立しているのでそれはそれでいいですけど、本当に全力を出すにはさすがに西宮は暑いって、、、

 

西宮から神戸を目指して行くわけですが、これがまた暑くてきつい、、、


西のキツさがここまでとは。直射日光がすごいです。モワッとした感じもあるし。
涼しいところを求めて逃げました。笑

 

逃げた先はサンシャイン神戸。涼しくないw
と言うのもアウトレット型のモールなんですここ。

場所によっては涼しいんですけどゆっくりは出来ないんですよね〜。しゃあない!

マックでのんびりしてからまた発進!

 

ちょっとハンガーノック(エネルギーが無くなって体が動かなくなること)気味になりつつなんとか三宮に到着。

 

f:id:hasheem32:20170816225026j:image

はじめて三宮にきて驚きから入りました。

ふえー!三宮ってすごいオシャレ!マルイあるぞ!

そして男性女性共にオシャレな方が多い!店も揃っていました。ここがベッドタウンなんですね、なるへそ。

 

この日は暑かったのと体が動かないのでここでおしまい!

 

 

今日のまとめ!

 


西の暑さには気をつけないといけんですね!どんどん体力がやられていきます、、、
あとは、うーん、大阪兵庫は街感が強いのでなんか面白くなかった(失礼かw)

 

ただ明日は中国地方という新しい場所に入るので楽しみ!

 

(前の日の記事はこちら~)

 

hasheem32.hatenablog.com