Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈〜16日目〜〉中国地方だーい!

とうとう中国地方まで来ました。2週間程度でここまで来れるということに驚き!自転車でもやればできるんですね!

だんだん自分に不可能なことはないんじゃないかモードに入っていくのがよくわかります。というよりは人の目が一切気にならなくなったといったほうがいいのかもしれないかな?

 かといってしっかりしている訳でもないし、適当なんだよな~。

これか!人のこととか気にせずに適当に生きることができているんだ!笑

 

そんな適当な人のブログです。今日もよろしくお願いします

 

兵庫ではまだまだ見るところいっぱい!

 

いつも通り(?)5時からの出発です。別に早起きとも思わなくなりました。


朝外に出てからふと気付いたのですが、日の出が遅くなってる!
旅を始めた時は4時ぐらいから明るくなり始めていたのに、この日は5時でもまだ暗いという発見!

 

ここで疑問。


日の出が早い遅いっていうのは何が関係してるんでしょうか?

北海道と兵庫では太陽の見える位置が違う、見たいな事だからなんでしょうか?

夏至とか冬至が絡んで来ているんですか?まともに理科を勉強しなかった分が今になって帰って来ました。笑

  

で、

 

兵庫の中心街は自転車道路が分けられています。なので暗くても気持ちを楽にして走ることができます。

しかも直線だからすいすいいけるんです。

山の中も自転車道路欲しい。あんな走りづらくて怖いところ嫌いだよ僕!

といいながらほぼ毎日登ってますがw

 

f:id:hasheem32:20170818045104j:image

進んで行くと、淡路島と本州をつなぐ明石海峡大橋が見えて来ます。

すごい大きな橋で圧巻です。その橋の下では朝から親子で釣りに来てる様子も見かけたり。ほんわかしますね〜^_^
今見えている淡路島の奥には四国があるんだそう。僕のいたところからは確認できず。

淡路から四国を眺めてみたいな~。

 

f:id:hasheem32:20170818045125j:image

さらにそこから少し進むと、本初子午線を示す天文台が現れます!
こっちは勉強したので覚えてました!笑

でも本初子午線が何かはいまいち覚えていません!大差ないやん!笑


すごくでかい時計がそびえ立ってます。起点になっている場所にいるってなんか不思議な感覚です。

 

ここから岡山まで少しの間海沿いを走ってみることにしました。結構ランナーの方やチャリダーの方が多い印象です。思い返せば明石のあたりでは歩道を走ってるランナーの方をたくさん見かけました。朝から皆さん元気だな~なんて見てましたよ。

兵庫はもしかしたら健康な県なのかもしれませんね。

 

次は姫路城です!

f:id:hasheem32:20170818045207j:image
お堀から天守閣までがすごい遠い!これどんだけ移動するの??って思いました。
自転車を置いて中まで見に行く、みたいなことが出来ないのが残念、、、
次から次へと気になる場所が増えていきます。別の機会に楽しみ尽くそ〜。

 

あっ、写真に撮ってないんですけれど少しお城から遠ざかるとクラブ街が存在します。それも結構な数。ちょっとびっくり。たまたまクラブの外にでていた人を見かけましたがイケイケでしたね~笑
この話を聞いて気になる方は行って来て感想を聞かせてください。笑

 

岡山県に入ると久しぶりに自然を感じることになります。

f:id:hasheem32:20170818045309j:image
山の上にある湖がとても綺麗!しかも太陽が雲に隠れてないのでキラキラ光ってて良いんです。(その間僕は焼かれて体力を消費してます。笑)

写真だと分かりづらいですね。(T . T)

 

ちょっと自転車では走りづらいところが続いたところでようやく岡山駅への道に合流。この日もハンガーノック気味のまま駅に向かいます。
ほんと学ばないですね、僕。笑


別にお金を渋るとかそう言うんじゃなくてなんかご飯は決まった時間しか食べたくないんですよ。だけどたくさん漕いでるのでエネルギーの減りは早くてお腹が空く現象が起きてます。笑
しっかり食べます。 

 

岡山駅周辺はすごい栄えてました。栄えてるって言うのは、若い人が多いということです。活気があっていい感じです。

 

そして岡山といえば桃太郎!なんでなんだろう?!
でも桃太郎なんです。街のあちらこちらに桃太郎。僕の隣にも桃太郎。

理由は、、、ググってください!w

f:id:hasheem32:20170818045412j:image

 

まとめ!
兵庫は面白スポットが多そうでした!暑かったし、朝早かったしで見切れなかった場所が多かったので、また別の旅行の時に観にいきたいな〜。
岡山は瀬戸大橋を見たかったというのが心残り。自転車で四国にも行って見たいのでまた別の時かな?

だいぶ自転車に乗っているので、手とお尻が痛くなって来ました、、、
頑張る、、、!