Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

マサツグ的いらない物リストを作ったよ!

f:id:hasheem32:20170901224451p:plain

 

旅中のツイートです。フェリーでふと思いました。

モノなんて沢山あっても、その中で使うものなんて限られます。不必要なものは削れます。

また好きな物を置いておくと、物が少なくても心は充実します。

必要のないものはいらないのでそれを捨てようと決め、実行中です。

 

なんて思ってたら、まさかの

#いらない物リスト

でいろんな方がリストを作ってました。

 

イムリーすぎるわw

 

ということでこの流れに便乗して、今いらないと感じているもの、そしてすでに捨てたものをリスト化しま〜す!

旅で感じたことを書きたいなーと思ってたので旅の話もちょくちょく入れます。

 

#いらない物リストで検索すると他の方のリストも見れるのでいろいろ見てみるのも面白いですよ!

 

 

 

部屋の広さいらない

 僕の部屋は6畳ぐらいなんですが、意外とスカスカです。

スペースが余ってしまってます。使えてないクローゼットもあります。ならば部屋を狭くして必要なものだけ置けるようにすれば十分です。

 

旅中、ネカフェの個室でちょうどいいと思っていたのであれくらいのスペースさえあればいいです。笑

 

部屋に置いてあるもの大概いらない

 

部屋の広さを埋めようとして物を沢山置いてますが、その大半は使ってない。または謎のインテリアと化してる。勝手に部屋の常連感さえ漂わしてます。笑

実質的になんの意味もなしてません。意味のないものはいりません。

 

もしかしたら使うかもしれないものいらない

上の話に直結します。

もしかしたらこのハサミ使うかもしれない。

もしかしたらこの入れ物使うかもしれない。

もしかしたらこのバッグ使うかもしれない。

そんなものが部屋に沢山あります。

使わなかったです。いりません。もしかしたら使うかも=もう使わないと同義です

 

「もしかしたら群」はすべて捨てました。

 

そこまで好きじゃないものいらない

服にしろ、インテリアにしろ別に好きじゃないものが結構部屋にありました。好きじゃないものを置いててもテンションは上がらないわ、新鮮味はないわ、あっても良いことないです。

そういうものも捨てました。

逆説として、好きなものなら沢山置いても良いと思います。

とは言ってもとても思入れがあったり本気で大好きなものだけ。物に対する気持ちなんてそんな沢山は僕は持てないので自ずと物量は減るはず。

 

服いらない

4日分のローテーションさえあれば十分です。

旅をして、このことは痛いほど実感しました。

3日分だと洗濯頻度が高くなるので4日分がちょうどいい。

 

一回しか着なかった服とか持っててもどうせこれからも着ないので売るなり捨てるなりするべき。

 

ちなみに4日分だと、それ以外の3日分の服からコーディネートを変えることだってできます。お洒落をしたければその中でどうすればカッコよくなるか考えて購入すれば良い。服へのセンスも上がりそうだし物は減るしで一石二鳥です。

 

人の目を気にするコトいらない

そんなに人は自分のことを見てません。

旅中ヒゲを生やし、日焼けして顔と腕が暗くなり、汗はベトベト髪はボサボサ。多分僕はなかなかワイルドだったことでしょう。

服装も適当でした。動きやすければ何でもよかったですし。

そんな僕のことを誰も言わない。見ない。

知らない人だもんそりゃどうでもいいわ。笑

 

多分旅とか関係なく、世界は僕のことをどうでもいいと思ってます。だったら人の目とか気にしてるだけ気持ちの無駄遣いです。はい、捨て。

 

 読まなくなった本いらない

父親が本を収集するのが大好きで家中に本が綺麗に並べられてます。

それを小さい頃からずっと見てきたので、本は捨てないのが当たり前だと思っていました。ですが、僕には本を並べても何の気持ちの高揚感もなかったです。そして本を見返すような事も無かった。ということは別に持ってる必要は無いですね。

読まなくなった本は人にあげます。これがいい。

(この間読んだ小説がすごい気に入ったので、それはとっておこうと思います。好きなものは残します。)

 

やらないゲームいらない

当たり前!

小学生から大学生までずっとゲームをしてきて、家にソフトが山のようにあります。

ファイナルファンタジー」や「メタルギア」はシリーズ全て揃えて持ってます。コレクション化してました。

しかし、そのほとんどをプレイしてません。やらないならいりません。あげます。どうぞもらってください。m(__)m

 

使ってないゲーム機いらない

昔のゲーム機はやらなくなってるのでもちろん、今年の3月に買ったPS4でさえ殆ど使ってないのでいりません。ですがちょっとこれは売りたいのでタダでパスできない。

どうするか考え中。

 

気持ちの乗らないご飯いらない

 

気乗りのしない食事は要らないです。

食べたくない時は食べない。笑

 

何か食べる時は適当じゃダメ。

外食でも、妥協して安パイかつ地味に高いお店に行くぐらいなら、お財布が痛くなっても気になる良い店に行くか、安くて大好きな牛丼屋に行きます。なんならコンビニのチョコチップパンでも僕は満足です。安上がり最高!

 

現金いらない

旅の経験から。

旅中は基本クレカで過ごしてました。荷物が少なくていい。そして現金を下ろす手間もなく手数料もかからない。

マジで現金要らないです。クレカとかスマホ決済とかだけで済む世の中来て欲しい。

そっちの方が出費の管理もしやすいし、お金に対して無駄な気持ちが残りません。

あくまでお金は何かをする為の手段。

なら楽で管理しやすい方がいいに決まってる。

 

貯金いらない

貯めておいても使わない、もしくは自分が使うつもりのないタイミングで引き出すことが多かった。

貯めるなら欲しいモノを手に入れる、やりたいコトをする為に貯める。

そうでなければどんどん自己投資していく。学生なんてそれでいいですよね。

 

あと、お金がない時の方が自分をギリギリまで追い込むことができます。

経験則から、僕はお金に余裕があると行動力と思考力が消えつまらない人間になります。笑

 

今日のまとめ!

旅で感じたことを中心に簡単にまとめてみました!

人によって何がいらないかなんて違うはずです!だから他の人のものに全部は共感できないし、僕も共感するつもりは無いです。

ただ、自分と意見が分かれるところは「おおー!この人はここ削るのか!」と思って面白がってます。笑

 

いろんな方のいらない物リストを見るのは楽しいので皆さんも見てみることオススメですよ!

 

では!