Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈~17日目~〉 岡山県~広島県

10日ぶりの更新となってしまいました、、、!お久しぶりです、ハシモトマサツグです!

 

自分が出演するライブの練習やら本番やらが重なってしまい更新することが出来ませんでした。

 

全然旅の記事を書き残していることに今日気付いたのでw、書いていこうと思います!

ちょっと時間が経ったので、新鮮味には欠けますがその分しっかり書いていきますよ~!

 

 

 

 

岡山〜広島

この日も朝4時に起きてネカフェを出発!

 

だんだん日の出が遅くなってきていることにここで気づきました。5時半くらいから周りが明るくなっていく感じでしたね。

 

とても些細なことかもしれないですが、僕はこういう気づき大好きです!

どうあがいても自分の力では変えることのできない力が作用している感じがたまらない、、、

 

とかポエマーチックな事を考えながら自転車を走らせていくと倉敷につきました。

 

f:id:hasheem32:20170912215510j:image

こちらが朝の倉敷駅!うん、だれもいない!!w

これだけ大きい駅なのに人が誰もいないっていうのもなんか面白い!なかなか遭遇できない光景ではないでしょうか?

 

ということで無人倉敷駅を見たい方はどうぞ朝6時前に倉敷駅へ行ってみてください(この需要があるかは知らない。)

 

話の落としどころ適当過ぎぃ!

 

広島県にIN!

8:30ごろに広島県福山市へ突入!

 

f:id:hasheem32:20170912215539j:image

この福山市というのは僕の生まれ故郷、広島県府中市に繋がる電車が通っている街でございます。

凄い謎の親近感を抱きながらこの街を走っていました。笑

 

ちなみに府中市へはいけませんでした。

というのも山が続く、尾道を訪れてみたい、

という二つの理由から避けました。ぜひ別の機会にいこ~っと!

 

もう一つちなみに。

このあたりからとてもチャリダーの方が増えてきました。

休みがてら少しチャリダーの方とお話。僕が話した方は横浜から新幹線で輪行してきたとのこと。この時の僕は「この街が地元なのかな~」なんて思いながら僕の旅の話をしながら談笑しました。

 

このあとなぜ自転車乗りが多いのか、僕は知ることになります。。。

 

尾道を舐めてました。


名前だけはよく聞く尾道。どうせいつも通り他の街と同じ感じっしょ〜?
とかいうナメくさった気持ちで街に入りました。

 

、、、

 

めっちゃ綺麗!!!太陽が海に反射してめちゃくちゃ綺麗なんです!雲も1つもないし言うことなし!

 

あのですね!こういうのをインスタばえするっていうんですよ!

ナイトプールもいいかもしれないけど、なんか面白い見た目のアイスもいいけど、自然は最高の素材だよ!


あと僕は全然知らなかったんですけど、相当の観光地でめちゃくちゃ人、車であふれていました。


尾道ラーメンを食べるためにどこのラーメン店にも行列ができていたり、まさに観光地って感じでした!

 

さらにこれ!

 f:id:hasheem32:20170912224419j:image

しまなみ海道というところで自転車に乗ることができるらしいんです!

 

お話をした方を含めチャリダーが多い理由がようやくわかりました!

 

結構装備もしっかりしていて僕みたいな旅をしている系ライダーとは全く違う感じ。

 

僕は旅中、すれ違うライダーの方に手を振っていたのですが、ここでは軽く手を振っても無視されることが多くてちょっと残念。

 

皆さん自分のことに打ち込んでらっしゃるんだなーと思いながら足をすすめました。

 

別に悪いことではないですよ!手を振っている暇なんてないですしね!

 

どうやらチャリ旅人間とレーサーとは自転車に乗っていても違う人種らしいです。

 

三原~東広島~広島

さて!十分休みを取った後は久しぶりの山岳!

 

広島市に行くには山を二つ超えなくてはいけません。ガンガン登っていきました。

 

ここの山は超えた後がいい感じ。車線の広い道をずーっと走っていけます。

 

だいたい時間としては15時くらいでしたかね?ものすごく西日がキツくなってきます、、、体力持っていかれます。

 

2つ目の山越えをすると今度は下りが続く道に入ります。尾道に行くまでの道もそうだったのですが車がとても多い!

 f:id:hasheem32:20170912224901p:image

大渋滞みたいになっていました。路側帯も細いので自転車も危険でした。怖いやつ~~~


市内!

さて市内に突入すると~~

そう!広島カープの本拠地、マツダズームズームスタジアムがあります!

カープ女子は残念ながら見つけることが出来ませんでしたね~。笑

 

 

f:id:hasheem32:20170912225003j:image

市内には路面電車が通っています。なんかほっこりする光景。

 

ご褒美のはずだったのに、、、w

 

 

良かれと思って頼んだのですが、これ、

 

からすぎぃ!!!めっちゃ辛い!!!やばい!(語彙力)

 

この日のまとめ!

 この日のポイントとしては、

・朝は走りやすかった

尾道はめちゃくちゃ綺麗!(マジでおススメです)

三原市から広島市までが地味に遠い

・広島のつけ麺はからかった

 

次の日は山口県に突入!山口県下松市におばあちゃんの家があるので少し休憩できるかも!

 

ということで今回はこの辺でおしまい。

 

16日目の記事はこちら!

 

hasheem32.hatenablog.com