Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈~18日目~〉おばあちゃんの家を目指せ!

どうも、ハシモトマサツグです。

 

今回も残りの旅記事を書きますよ!マイペースに更新していきま~す。

 

ということで前回のおさらい&書き忘れた広島の夜!

 

・おさらい

岡山県を出発して広島県に突入!尾道で素晴らしい海を見たのちに山越えをしへとへとになったところで辛いつけ麺に遭遇、、、 

hasheem32.hatenablog.com

 ・夜のお・は・な・し

そんな妖艶な感じは一切ない夜でした。はい。w

 

(僕にとっては)辛すぎたつけ麺を食べた後、原爆ドームを観に行きました。

実際に見てみると全然小さいんですね。もっと巨大なものだと思っていました。

この日は終戦記念日の前日だったため、いろんなことを考えながらただ眺めていました。

こうやって平和に自転車で旅ができることには感謝してもしきれないと感じていた次第です。

 

廿日市方面に行くと温泉があり、そこで深夜1時までお休み。

閉館の時間まで寝てしまったので軽く店員さんにせかされながら店をでてw、ネカフェにたどり着きました。

 

というのが昨日の話!ここからが18日目のお話です!

 ちょっと写真が少な目で申し訳ないのですが、書いていきますよ!

 

廿日市~宮島(スルー)~山口県

 

廿日市周辺のネカフェから宮島方面に向けて出発。

この日は朝8時なのにムシムシしていてなんともいや〜な感じ。

雨が過ぎ去ったのかこれから来るのかよくわからず、ドキドキしながらスタートです!

 

ずっと線路沿いを走っていくことになります。面白いのが、車道の左側に電車、右側にも電車。

 

そう、電車に挟まれながら道を走ることになります。

なんか新しい!

 

進んでいくと途中で自転車は通れない車道に遭遇!うーん、Googleマップ先生はそこを走れるといっていたのですが、、、


道を外れてカンで走ったら行き止まりにぶち当たってしまった。。。

地元の人おじいちゃんに道を教えてもらい助けてもらいました。ありがとうおじいちゃん、、、!

ほんとうに、こういう親切な方のおかげで僕は旅を続けることができています。

皆様ありがとうございます、、、!


そこからは道なりでずっとまっすぐ。途中宮島を通り過ぎました。ですが宮島の写真を撮らなかったのです。

今思えばなぜ写真を撮らなかったのだろう???

地味に後悔してます、、、笑


次は宮島のためだけに広島行くど!


そのまま行くと山口県にはいり

f:id:hasheem32:20170914234234j:image

 

あっという間に岩国へ!

f:id:hasheem32:20170914210359j:image

これが岩国にある錦帯橋です!

毎度のことながら、僕はありのままを写真に写すのでインスタ映え見たいな写真は撮れません。笑

名所が綺麗に写っていなくてもご了承ください。

 

こうやって見ると、ただの石ばs。いや!素晴らしい石橋でしたよ!

 

僕が言った時は水がだいぶ引いていた時間帯だったようで、水で遊んでいる人たちも多く見られました。


ここではアイスクリームが有名だった気がします。

とにかくいろんな味があるんです! 橋を渡った先にお店があるんですよ!

自転車では橋を渡ることができなかったのでなかなか行けず、、、仕方なし。

 

岩国から下松へ!


というわけで、目的地下松に行きます!なぜ下松に行くのか。それは下松にはおばあちゃんの家があるんです。


要するに。


休める!!!


お尻が限界にきてるのでそろそろ休ませて!笑
ということで山越えを敢行します。


玖珂という場所に行くのにまず1つ。


そしてそこから下松に向かうのにもう1つ。

 

どちらもそんなにきつい坂ではなかったのでラッキーでした!

 

※途中国道144号線の方へそれてしまい、あわや道に迷ってしまいそうになりました。

 

 f:id:hasheem32:20170915231431p:image

写真のピンの近くにある、この川を挟んでいる道があります。

これは橋なのですが僕が訪れた8月15日現在では橋が改修工事されていて渡ることが出来ません。

万が一こちらの道を使うことがあったら気を付けてください。。。

 

ということで少し走り、下松市役所のすぐ近くにあるこのスーパーがおばあちゃんの家の目安!

 

無事到着しました!

f:id:hasheem32:20170914210440j:image
自転車の旅自体は今日はここでおしまい!

 

番外編 おばあちゃんの家

この後ありがたいことにおばあちゃんの家で二泊もさせて貰いました、、、!

雨がちょうど重なってしまって出発を渋っていたところ二日も寝させてもらえました、嬉しすぎる。

 

五年ぶりにあったので久しぶり感がすごい出てたんですが、一時間も話すと居心地のよい空間になってしまうあたり、おばあちゃんの優しさとなつかしさを感じました。

 

ほんとおばあちゃん子なのでずーっと話してました。8時間ぐらい??笑

 

特に何もお手伝いできることが無かったのでいっぱい話すことがおばあちゃん孝行になればいいなーと思って。

 

頑張ってエセ山口弁を駆使しながら、テンポの速い会話の中で頭をフル回転させ、楽しく話しました!

 

f:id:hasheem32:20170915231758j:image

見てください!御年83歳のおばあちゃんはゲームをします!しかもスーパーファミコンで!

 

ちなみにおばあちゃんはテトリスがめちゃくちゃ強くて、ライトゲーマー程度の僕では手も足も出ませんでした。笑

 

いとこの家族も参戦して、みんなでゲーム大会をしました。テレビゲームからトランプまで夜は遊び尽くしましたね。しかも二日とも!

 

うーん、もっとみんなの写真を撮ればよかったな~!

 

そんなこんなで二日間のおばあちゃん孝行(?)をしてきました。

また近いうちに山口行くからね!

一週間で東京から自転車でいけることはわかったからね!(次もチャリで行ってしまうかもしれない)

 

もしおじいちゃんおばあちゃんに最近会えていないという方がいらっしゃったら、ぜひ行ってあげてください。

行くだけでめちゃくちゃ喜んでくれますし、それが孝行に繋がるみたいなので(´-`*)

 f:id:hasheem32:20170915231950j:image

おばあちゃんが育ててるお花をバックに。

おばあちゃんが可愛い。遠近法で同じくらいの高さになっていますが本当はもっとミニマムでかわいらしいです。

あと僕のヒゲと焼け具合、すごい、形容し難い様になってます。

 

 

前回の記事はこちら!

 

hasheem32.hatenablog.com