Pick & POP

Welcome to my page !!

200,000円かかるなんて嘘!大学生が”安く”自転車で日本を縦断した方法!

 どうも、ハシモトマサツグです!

 

自転車で日本を縦断してからちょうど1か月が過ぎました! 

 

旅って”やってみないとわからないこと”でいっぱいですよね~

 

僕はこの旅でお金がどれくらいかかるのか、イメージできませんでした。

 

今回は

”自転車で日本縦断旅する旅”で使った「お金」について、記事を書きたいと思います。

 

 

はじめに

 

旅をする前に「自転車 日本縦断 お金」で検索をして、どれくらい費用がかかるのか調べていました。

手当たり次第に見てみたところサイトやブログに、僕には準備できそうにない金額の数々が書かれていて、、、

 

150,000円、230,000円、320,000円といった調子です。

 

無理、こんな金額準備できないよ、、、(´;ω;`)

 

自分の手元にあるのは90,000円。僕にしてみれば大金です。

でも”この大金”では「旅をすることが出来ない」と言われているような気がして、出鼻をくじかれた思い出があります。

 

さてここでどうするか。

お金がないから溜まるまで行動しないのか?

それまで悩んでいた就活を、きれいさっぱり切り捨てて、気持ちを切り替えたのに?

いますぐ動かないの???

 

僕がとった行動は

「この9万円で旅をする」

 

のたれ死ぬような日々を過ごしてでもやってやる、という決意を固めました。

 

結果は、、、

 

 

f:id:hasheem32:20170925092652j:plain

 30,000円オーバーしました。笑

 

はい。

 

今回の記事では

 

どうやって120,000円で旅をしたのか、

どうして90,000円ではだめだったのか、

旅から帰ってきたからこそ見えた”安くする方法”

等を書きます!

 

長い記事ですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです(^ω^)

 

 

どうやって120,000円で旅をしたのか

 

ごはん(食費)

1日1,000円以内に済ますのがスタンダードです。

(朝)チョコチップパン+お菓子+(昼)おにぎり+お菓子+(夜)すき屋

=1000円ぐらい。

 

大丈夫、飽きたら”チョコチップパンをメロンパン”に、”すき屋松屋”にすればいいんです(^_-)-☆

 

ねるところ(宿代)

 

 ネットカフェが圧倒的に安い!

 

僕は快活クラブを気にいって使っていました。

店内が綺麗で接客もしっかりしているので安心して使えます!

 

金額は、ナイト8時間パック(20:00〜4:00)というプランを使うと1600円!

しかもドリンクバー飲み放題!ネット使いたい放題!漫画読み放題!

 

”温泉×24時間営業のマクドナルド”もしていました。

 

僕が行った温泉は深夜1時まで営業しているところが多かったです。

なので1時まで休んでから、近くのマクドナルドで仮眠(?)をとる。

 

これをするとなんと750円ぐらいで夜を越せるのです!

 

一旦金額の確認

移動していた期間は3週間。日に置き換えると21日です。

 

ごはん(1000円×21)+宿(1600×10+750×11)=45,250円

 

交通費は、安い時の相場がどれも10,000円ぐらいだったので、

 

鹿児島~沖縄フェリー

行き帰りの飛行機

=30000円と見積もり。

 

よって45,250+30,000=75,250円

 

これに少し足がでると考えても90,000円以内には収まるはずでした。

しかし結果は。

 

f:id:hasheem32:20170925092652j:plain

なぜ90,000円ではだめだったのか?

 

何が誤算だったのか見ていきます!

フェリー の誤算

鹿児島~沖縄のフェリーは学割が効き、安く乗船できることを、前日調べて知りました。安くなるぜ!いえーい!

 

 しかし喜んでいたのもつかのま、僕は安くチケットを買うことができなかった。。。

 

そう、学校で発行される証明書を持っていかなければいけなかったのです。

 

僕「うえ〜ん、知らなかった〜(;_;)」

 

これで4000円くらい持っていかれました。。。

 

学生の皆様、鹿児島~沖縄のフェリーに乗る際は証明書を忘れないようお気をつけください!

 

※証明書があると10%引きになります!

 

↓ マリックスラインの運賃料金

 ↓マルエーフェリーの運賃料金

http://www.aline-ferry.com/untin/kagoshima.html

帰りの飛行機代の誤算 

帰りのチケットは直前になるまで取っていませんでした。

理由は、自転車移動のため、いつ沖縄に着くのか直前になるまでわからなかったから。

でもこれがちょっと失敗だったなと思っています。

 

飛行機のチケットって搭乗日が近づくにつれてどんどん高くなっていくんですよね、、、

 

忘れてた。( ˙-˙ )

 

この誤算で16,000円ほどオーバーしました。

 

※旅の最後は予定を組んで、早めにチケットを取ることをお勧めします! 

 

水分補給

 

僕は真夏の時(7/24~8/24)に出発しました。毎日焼かれるような日々です。

喉の渇きも異常なペースでやってきます。そして異常なペースでペットボトルを買います。

1日7本以上は飲んでいたため思わぬ出費となりました。

 

泊まれる温泉の罠

 

温泉の中には24時間営業のものもあります。料金は3,000円以上が相場。

つまり”温泉×24時間営業マクドナルド”より倍以上かかっているのです。

 

僕は甘えてしまい、3回ぐらい使いました。もし甘えなければ5,000円は安くできた。。。

 

 

どんなやり方がある?

ここまでは自分のやってきたことをお伝えしました。 

 

さて、どうやったらさらに安く自転車旅をすることが出来るのでしょうか??

旅を終えたからこそ見えた”可能性のある”やり方を考えてみました!

人を頼る

友達の家に泊めてもらう。親戚のおうちに泊めてもらう。SNSで呼びかけてみる、といった”人のつてを使った”やり方!

 

もっと人との出会いを重視した旅をしていたら、”知らない人と巡り合う”機会があって、うまくいけば泊めてもらえる!?

 

みたいなこともあったかもしれません!

 

ちなみにこの方は4万円で神奈川から沖縄まで旅をしたそう!

ご友人の家に泊まらせてもらったり、「田舎に泊まろう」を実践したらしい!

見てるだけで人懐っこそうなのがわかる!

いいですね~

www.kobayashihayate.com

 

現地で働く 

 簡単な話、金がなくなったら働けばいいのです!

実際に試してみようか、旅の間結構悩みました。(今思うと”旅の途中働く”という面白経験をしとけばよかった!)

 

ちなみに僕が出来そうと思ったのは、

道の途中に現れるラブホのバイト(ビジネスホテルで清掃をしていた経験があるので)

単発の派遣スタッフ

 

次、長期的な旅をするときに、資金が危うくなったら、やってみたいと思います! 

 

最後に

長くなりましたが、僕が経験したことからお伝えできるのはこれがすべてです。

 

安ければいいということが全てではないですが、安いというのは大事な事です。

 

ありえない金額を目の前にして絶望しないでください。

大丈夫、何とか安く旅をすることはできます!

 

思いついたら即、旅に出てみましょ(´∀`*)!

 

旅の準備編↓ 

hasheem32.hatenablog.com

 

旅の途中↓

hasheem32.hatenablog.com