Pick & POP

Welcome to my page !!

弘前まで行ってなんとなく自分の今がわかった。

ここ数か月、自分探しみたいなことをずっとしていて、ようやく一つの方向性が見えてきました。

今まで「好きな事で生きていく」とか「フリーで生きていく」、「旅しながら生きていく」そういった言葉をたくさん見て、なんかいいな~とか思っていたんですが、色々と心境がまた変わってきたので、気持ちの変化を書き記しておきたいと思ってこの記事を書くことにしました。

しかもその変化が面白いくらいに旅をしていく中で得ていったので、今回はこの旅の流れを追いながら、なんか自分の近況報告をしようと思います。

 

青森を目指して

青森の弘前市に行ってきました。理由はいくつかあるんですが、

一つは東京から離れたかったこと。

日本縦断旅から帰ってきてから、どうも物足りない日々(物質的には満ち足りているのですが気持ちがやり切れない感じ)を送っていて、ぬるいというか何も感じない日が続いていたことに一種のヤバさを感じました。これはたぶん東京と距離をとらないとまずいことになると。しかもなるべく離れたところに行くことで心が洗われるのではないかと。ということで旅をした時に興味を持った東北方面に逃避行しようという方向が決まりました。

もう一つは自分探しの終点があるような気がして。

というのも実はこの遠出には具体的な目的もあったんです。るってぃさんというフリーランサー(本人曰くキュレーションなんちゃら)の人の講演会があってそれを聞きに行きたいという目的があったのです。なんかこの講演会から仕事や生き方に対するヒントが得られるのではないかという期待があったので。そしてこの講演会に来る、おそらく同世代の人たちはどんなことをしているのか。地方の学生はどのようにして生きていこうとしているのかを肌で感じながら話してみたいと思い、弘前へ行くことに決定。

 

そんなこんなで家族に「数日家空けるね~」と言って、ミニ家出をすることにして東京から弘前を目指すしました。

ヒッチハイク

 

hasheem32.hatenablog.com

 もうたくさん書いたので、特に追記することはないです。たぶんこれが無かったら今回の遠出は意味がなかった気がします。本気で人の愛を感じた最高の体験です。

 

仙台の夜に感じたこと

ヒッチハイクをして仙台に到着した後、次の日の活動まで約9時間ありました。

ろくに金もないので、ホテルで泊まらず、マック泊(24時間マクドナルドにずっと居座ること)をすることに決定。しかもすぐにマックに入ると、長居しているのがどこか申し訳なるのが自分の中でわかっていたので、ギリギリまで駅構内のベンチで考え事。足を組んでこぶしを顎に当て、まさに「考える人」と同じポーズ。そうすると面白いことに今の自分に必要なことがわかりました。暇な時間に自分の力でお金を稼げるようになっておきたいなと

それは、そのスキルオンリーで食っていく、とかだけではなく、とりあえず暇な時間を生産活動につなげたいという感じ。今の僕には、もちろんスキルなんて持っていないので(そしてスマホの充電もほぼなかったので),ヒッチハイクをしたスケッチブックに思っていたことを書き出していました。そうやって書いていると面白いことに自分の考え方が見える化するんですね。

今本当に必要なのは、暇な時間を生産活動に当てれるスキルを身に着けることなのではないか。これが第一優先なんじゃないかと考え付いたんです。これが出来ればどこでも好きな時に働ける。結構暇な時間が普段でも生活している中で多くて、まずはその余白を仕事に生産活動につなげれば楽しそうじゃない?って感じです。

もうこの時点で自分の働き方とかそういう話は自分の中で答えが出てしまいました。別に「企業で働く」とか「フリーで働く」とかどっちでもよくて、とりあえず暇時間を生産につなげられることが今の優先事項だなって。なんか今まで毛嫌いしていた企業で働くという選択肢が突然この時、「別にありじゃね?」って思えるようになったんです。

気温9度の中、スケッチブックにそんなことを書き連ね、僕の近くを通る人たちに小声で「ヒッチハイクかな?」と言っているのが聞こえます。そうです。ヒッチハイクで仙台まで来ました。

 (こうやって考えた後アーケード街を歩いていると弾き語りをしている人がいて、それを見て歌うことぐらいは自分にもできるな~とか思いました。なんかそれも余白時間の埋めに使えたら面白そう)

るってぃ講演会

そんな答えが半分分かった中での講演会。

いろいろ話は聞きましたし、結構ブログに書いてあることを話してくれたので、再確認をしっかりできた時間だった感じ。クラウドファンディングの話とか結構具体的だったな~。

ということで一通り話した後に交流会ということでみんなとのお話タイム。ここでなんか自分の中で、ん?と思うようなことがあって。

いまいち周りの人と話が合わないんです。もちろんそれは東京からヒッチハイクでやってくる謎人間とは話さないのも勿論なんですが、こういうところってもっと知らない人同士話すやつなんじゃないの?完全にヒッチハイクのノリで相手の話を全力で掘り下げモードになろうとしていたので、意外と相手のシャットアウトが早かったりしたのがショックだったり。

僕は人一倍失礼なので、このるってぃさんを「好きな人生を歩んでいる人」というぐらいのくくりでしか見ていなかったのですが、みんな他の人は崇めていたような気がしたんです。それにどこかいやらしさというか何か違和感を感じて。

じゃあそんなるってぃさんに何か話そうかと思うと、特に話すようなことが思い浮かばなかった。弘前まで来ておきながら話さないのかよと自分に総ツッコミを入れたいところですが前日の夜になんとなくこれからの答えが出てしまったので仕方ないかな。あとは自分が何か面白いことやってまっせ!と言えるようなサムシングを持ち合わせていなかった状態で、この人に話しても無駄だなという雰囲気を勝手に感じ取ったので(夢だけ語ることに対する気持ち悪さは前からあったのですが。)、特に話すことはなかったのかもしれません。

ん~なんだろ、個人的には消化不良が否めないこの感じ。

 

※るってぃさんはこの次の日の朝、丁寧にツイッターでリプを返してきてくれました。ありがとうございました。今回は自分のことを特に話せなかったので、次に会うときにはなんかどでかいことをやってネタを作っておきます。もう少々お待ちください。

弘前の夜で感じたこと

そんな消化不良感を抱えながら、弘前のバス乗り場へ。そうです東京へ帰ろうとしました。しかし、バスが無い。明日の夜までない。野宿も選択肢にあったが、台風が来るのでたぶん死ぬ。ということでホテルを秒でとってそこで選挙速報を見ながら僕が大好きな坂爪圭吾さんのツイキャスを聞いていました。(2日連続でマック泊は体がもたないと思ったので、なけなしの金を使ってホテルを取りました。)

そこでの話で印象的だったのが、だれかに愛を伝えるみたいな話。お花にメッセージカードを添えて渡す、とか手書きのはがきっていいよねといった話。この話を聞いていて、なんだろう、凄い自分の中で腑に落ちたんです。ああ、たぶん今の俺は誰かを愛することを忘れていたんだなと。自分のスキルが無いとか、働く力が弱いとか、好きな事を仕事にするとかそんなことではなく。

最近自分の近くにいる人たちに対して距離をとってしまうことが何度もありました(とても嫌な言い方をするならば断捨離)。一回何もかもリセットしたいと思っていて、それを折角自分を愛してくれている人がいるにもかかわらず突き放そうとしていたのです。ちょっとそれは違うのだなと気付き、ここで今自分が必要なのは近くにいる人を愛することなんだろうなと思いました。たぶんこれをしないとどんな仕事をして働こうが、何しようが、自分の成長は見込めなそうだと。

2日連続で、夜、自分に必要なものは何なのか気づくことが出来ました。1日を振り返って考え直すのにはどうやら夜の時間は大事なようです。

台風が接近している中、楽しく弘前観光をして(という名の誰もいない道を大声で熱傷する行為)無事東京に帰ってきました。

 

ということで。

自分探しのために、今自分に無いものをつかもうとしてもたぶん意味はなかったのかもしれない。スキルとかそれを使った働き方とか。まだ自分に無いものは違うと。そうじゃなくて今自分の手の中にあったけど、忘れていたもの、僕は誰かを愛すということをしなければいけないなと、そして、働き方がどうとかそんなことより絶対に大切な事なんだろうと自分の中でハッとしました。

なんか「愛」によって自分を成長させることが出来ると考えると、とても心地よい。スキルとか社会的地位によってではない所が今の自分には大事と気付けたことで、「ああ、なんかいいことを考えられてる気がするなあ」と思い自分のことを好きになれたのも良かったな。

とりあえず今自分が実現させたいのは、暇な時間を生産活動に当てられるスキル。

そして近くの人に愛を伝えるスキル(?)。

そこに向けて努力して生きていければオール―ケーなんじゃないかと気付いた、そんな東北旅でした。