Pick & POP

Welcome to my page !!

偶然出会い、いいなと思った紅葉スポットたち(東京!無料!偏見チョイス!)

f:id:hasheem32:20171130233023j:image

 

今年の秋は紅葉にハマりました!こんなことは人生初です!葉っぱに太陽が当たって綺麗に見えるあの感じがたまらなくよくて、いいスポットがあるとそのたびに「うわ~(''Д'')」ってなっていました。

 

もう12月に入ってしまい、寒くもなってきて紅葉どころではないですが!その時の感動やらその日の記憶やらを書き留めておきたいと思ったので書きます。

 

めちゃくちゃ個人的なお気に入りスポットを書きます。全く参考になりませんが、よければ今年(まだ紅葉が残っていたら)、又は来年の秋(忘れている可能性大!)でも行ってみるとよいかもよ!的なテンションでご紹介します。

 

イチョウ並木(神宮外苑

「どこか寝っ転がって本を読める公園はないかなー」と自転車で都内を徘徊していたら出会ったこの道。

 

ものすごい人だかりからしてめちゃくちゃ有名な紅葉スポットだと思うのですが、そんなことは全く知らなかったので、綺麗な紅葉&その場所のイベント感も合わさってとても「おお、すごいところに来ちゃったぞ!」となって気に入りました!

 

僕は人の多いところがあまり得意じゃないのですが(満員電車とか、ハロウィンとかとか、、、)、こうやって自然をみんなで共有しているのは凄くいいな~とほのぼのした思い出があります。

(ちなみにめちゃくちゃ皆さん写真を撮っていました。ということは、おそらくフォトジェニック!インスタ映えするところ!イエーイ!)

 

 

東京駅と皇居の間の紅葉

皇居と東京駅の間に大きな歩道があるのですが、そこの紅葉がよかった!

皇居周辺には芝生エリアがあり、そこが好きでよく行くのですがたまたま近くで紅葉を発見しました。

 

僕が行ったのは日曜日。日曜日は皇居周辺の車道の一部が通行止めになっており、車が一台も通っていません。なのでとてもいい感じで紅葉に触れられるんです!空が高く感じられるところもすごい気に入りました!

 

 近くには芝生エリアがあるので、そこで休憩しながらのんびり過ごすのも最高な場所です。至れりつくせりです。

 

川の土手

f:id:hasheem32:20171130233047j:image

自分で書いておいてアレなんですが、これは紅葉ではない気がしてきました。しかもどこどこの土手がいいとかでもありません。

でも秋の雰囲気×土手×太陽は最高です。土手に腰かけて川を眺めるのもいいですし、橋の上から土手を眺めるのも「ああ、いいなぁ」と思えます。

 

良く自転車で川沿いを走ることがあるのですが、たまたま端から土手を見たら感動しました!

 

秋の川辺はピリッとしているイメージがあるのですが、そこに太陽の光が差されるといい感じになる気がするんですよ。それがなんかよくて、、、

(ここでも寝っ転がって本を読もうとしてみましたが、川辺特有の強風が僕を襲ったため失敗に終わりました!)

 

紅葉×偶然で気持ちが穏やかになれるんだ、、、!

東京にいると、いるとか人とかがいつも目に入ってきて、胸が狭く感じる事が多いのですが、都内にいても解放感&「なんかいいなぁ」感を感じることが出来て感動しました。

 

あと、偶然見かけた紅葉がよかった、というところが良かった。

お金を払って(手間をかけて)綺麗なスポットを観に行くのもいいとは思うのですが、僕はそれをしてしまうと謎の期待感を勝手に抱いてしまうので「あーこんなもんか」って思ってしまうんです、、、

その反面、突然紅葉が現れると「わぁ!」ってなれるのでそれがよかった。「出逢えた!」っていう感動は素晴らしいものがあります!(上手く言葉で表現できていない気がする!)

 

ということで参考に全くならないですが(笑)、いいなと思った紅葉スポット達でした~。