Pick & POP

Welcome to my page !!

恩返しから恩渡し(お試し計画)

 

f:id:hasheem32:20180215104431j:plain

 家の中にある、いくつかの色紙がふと目に入った。後輩や仲間からのメッセージがたくさん書いてある。みんなの字が心に染みる。

 高校生の時、演劇部に入っていたのだが、部員の雰囲気が好きでなく一人距離を置いて活動していた。別に意識していたわけではなかったのだが自然と孤独を作り出していたらしい。副顧問の先生からは「孤独な感じがかっこいい」と言われたこともある。そんな調子で高校卒業以後も孤独な感じを出しつつ生きてきたつもりだった。

 しかし色紙にはたくさんのメッセージが自分に向けて書かれている。たくさんの人から愛を受けていたのだと今になって気付く。自分は1人でやってきたとかその頃は思っていたが、実はそうではなかったと知った時の恥ずかしさがハンパない。ダサすぎる。自分も何かしたい。

 今となってはちょっと気まずい感じになってしまった人も中にはいるし、合わなくなってから数年間も言葉を交わしていない人もいる。そのため当時受けた愛を今になって返すのはちょっと違うような気がした。しかしこのままでは僕ばっかり愛を受けている気がしてもどかしい。

 そこで一つ思った。「恩返しではなく恩渡しにすればいい!!」

 当人から受けた恩を当人に返すのではなく、自分から別の人に恩を渡す感じにすればいいなと思った。もちろん返せる人には恩を返したいのですが、下手したら恩を返すことで気持ちの交換をしたつもりになって、自分の中で人との関わりに対して清算したい感が出てしまうと思いました。これではなんか違う。自分でも良くわからないが受けた恩を、「恩を送りたい!」と思った人に渡せばさらにその輪が広がっていい感じになるのではないか!!

 

 これをどう具体的にやればいいのかがよくわからない。まず大前提として、僕は素直に人に気持ちを伝えることが苦手すぎる。なので、好きです!とかありがとう!などの気持ちを時速150kmのストレートで全力で投げてみたらいいのかもしれない。(王道!!)今計画している「群馬の古民家山小屋をいい感じにして心温まる場所を作る」作戦がきっかけになるかもしれない。よくわからない。

 僕は気持ちをストレートに表現することに対して怖いと思ってしまう質です。最近のテーマは「好きな人、モノに好きという!!!」となっており、ここに自分が次のレベルに行けそうな予感がしています!上手い感じに自分を「好き」で満たしながら、いい流れで恩を渡せていければベストだな!と思っています。

 

 ということでもしかしたら突然150km/hの善意が僕からやってくるかもしれません!お気を付けください!(受け取ってもらえたら嬉しいです!!!)