Pick & POP

Welcome to my page !!

歌は(世界ではなく)僕を救う

「さすらい」とか言い始めてから早2ヶ月、すでに色々ストーリーが出来上がってきており、その続編となる構想は頭の中に存在する。毎回テーマやタイトルを(後付けだけど)つけている。なんかこの感じを客観的にみると、今自分がやっている生き方はショーなのかもしれないとか思い始めている。本来ショーは誰かに見てもらうことを前提として行われるが、僕のショーの観客は僕自身だ。僕自身が見て、勇気が湧いたり、笑ったり、泣いたり、そんなストーリーをこれから紡ぐことができたらいいなと思う。そんなストーリー作りに必要となるのはまずテーマソングだと(なぜか)思った。

勝手ながら奥田民生の『さすらい』をテーマソングに添えて、気持ちは僕の大好きな番組『出川哲郎の充電バイクの旅』な感じで行こうと思う。

 


東京に帰ってきて数日だが、早速会いたい人に会いに行くDaysを送っており、非常に精神世界が充実している時間を過ごせている。僕には社会的なボディーガード(お金、会社、保険?、パートナー)がいないので、もれなく明日野垂れ死んでいる可能性も低くはない。なのであんまり先のことは考えることができない。死ぬ前に会いたい人に会うという感じでやっている。面白いことに人と会って話すとちょっと生きる勇気が湧いてくる。僕は基本的に将来を見据えることが苦手だ。できないこともないけど、自分で作った夢や目標に縛られることが多く、「目標とかウザッ!」と逆ギレを始める。大きい夢はもちろん長期的な目標だって考えることはできない。それならば!ということで毎日毎日出来ることを積み重ね(なにもしないグータラな日も積み重ね)、やるしかないのである。これから先僕はいったいどうなってしまうのだろうか。

 

さすらおう この世界中を 転がり続けて歌うよ 

旅路の歌を

 

奥田民生『さすらい』

 

 

歌は【僕を】救う

昨日気づいたら4時間もYoutubeで歌を見漁っていた。深夜を回っていたので小声で歌う。

好きなことは何か、と聞かれたら間違いなく歌うことだという。歌っている時だけはなにも考えなくていいし、言葉にできない不思議な気持ちになる。僕は特別歌が上手いわけではないが、歌う時に自分の体や顔の筋肉などを意識している。自分の体を通して出される声に対して、どうしたら無理がないように出来るか、どうしたら歌詞にあうイメージで歌えるか、感覚的に意識しながら歌っている時、自分をチューニングできている気がする。外の世界に向いていたベクトルを自分自身に戻すことができる気がするのだ。

人によってはチューニング方法が旅であったり、絵を描くことであったり、物を書くことだったりするのかもしれない。僕はどうやら歌が大きなところにあるのかもしれない。

 


もう一つ歌には強みがあると思う。それは、日々の不安や恐れ、焦りをひとまず置いて先に進める、ことだと思う。街を散歩しているとそこらかしこにすーぐソリューションや人生の攻略本的なものがあることに気づく。たしかに各々の問題を解決を問題を根本から解決するのは結構だけど、何かそこにはギスギスした雰囲気を感じる。歌っている時は問題みたいなのを一時的に忘れさせてくれる。カラオケなら何時間かの間、いろんなことから僕を遠ざけてくれる。そして面白いことに、歌い終わった後自分を振り返ると「あれ?問題とかなくね?!」みたいになることも少なくない。なんかこう無理に自分を変えるのではなく、歌にちょっと救いを求めた結果、今のままの自分でもいけるぞ!とさせてくれる力が歌には働いているのではないかと思った。

 


日曜日に岡山で焼肉をご馳走になってから、久しぶりにカラオケに行き歌いまくった。最後の曲はSMAPのシェイクで、替え歌をした彼は「明日は仕事だ 休みじゃない」と歌った(本物は、明日は休みだ 仕事もない)。カラオケを出た後「シェイクって週末の歌だけど、今日週明けじゃーん!」とかいってバカ笑いしていた。そんなしょうもないコトを深夜の12時過ぎに言いながらも、15曲ぐらい回して歌いまくったことにより気分は最高だ。確実に歌は僕を救っている。

 


番外編「24時間孤独ライブ~歌は俺を救う~」

群馬にいた時、「歌うこと大好きなのは自分でもよく分かってるけど、そうしたら24時間ぶっ続けで歌えるんじゃない???!!!」という仮説を立て、勝手に誰にも配信しない形で番組を行った。なんの準備もしっかりしなかった結果、5時間ぐらいで喉がおかしくなり、6時間で終了した。これ以上歌ったら喉が爆発すると思ったのでおしまい。気持ちの面では全然歌い足りないくらいだったが、深夜に敢行したというのもあって体の方が先に根をあげた。皆さんもぜひ(?)お時間があったらやってみてください!笑

 


と、ここまで書いてちょっとこれからの話を言葉にしていきたい。言葉にしたら少し実現に近づきそうな気がするからである。

今、頭の中にある構想としては、スペインに1ヶ月ほど滞在したいな、ということと、自転車に荷台をつけ移動販売?チックなことをすること、村を作ること?、コールドストーンに対抗しない形で歌いながらなにかを提供できる店、とかである。今スペインが自分の中でホットだ。さてどうなっていくのか、どういうストーリーを紡いでいくのか。ぱっと見バラバラな点の集まりかもしれないがそれをつないでいった時、何かが出来上がっているのかもしれない。(出来上がっていないかもしれない!)

 


つづく!!!