Pick & POP

Welcome to my page !!

ユー、このままの俺で行っちゃいなヨ

f:id:hasheem32:20180616003219j:image

なななんと、ずっと伸ばして来た髪がとうとう後ろで結べるくらいになってきた。俗に言う(と僕だけが言っている)侍ヘアーである。日本人にロン毛は合わないとか、女の子みたい、とか言われるかもしれないが、まずは試してみる。その上で、良かったら採用、似合わなかったら変える。物は試しである。そしてロン毛など人生に何回できるかわからない(将来ハゲるかもしれない!)ので侍ヘアーに挑戦してみたいと思う。

 

 

何もしないWEEK

 

現在、日本列島は梅雨入りしたということもあり「何もしないWEEK」を実施している。ここまで、群馬県と東京を行き来しながら生活、とか、弾丸西日本ツアー、とか、家事とか、料理とか、誰かと会うとかやってきた。ずっと動いていると、動かなくなった時に謎の罪悪感に襲われる。この手の気持ちに捕まると半端なくお腹が痛くなる傾向にあるというまた厄介な(でもわかりやすい)レーダーが体に備わっている。面白いことにこの罪悪感から逃げようと行動をしても、お腹は痛いままのことが多い。逆に、「もう今は何もしないっ!」と決め込んで開き直った方が以外と気楽だったりする。何かしなきゃいけない→からの何もしてない、の虚無に立ち向かう方法は、認めてあげちゃうなんだと思う。何もしてない自分を責めるのではなく、オッケー!的な感じでウェルカムすればいい。という事で、動きたくない感情を雨のせいにして、「何もしないWEEK」と称して過ごす(予感としてまた動き出す匂いがしている。)

 


ということで早速PS4を買った。自分でももう訳がわからない。でも買ってしまった。1週間丸々ゲームをしているが恐ろしいことにもう飽き始めている。かといってすぐにまた売るのもちょっと賢い使い方じゃない気がしている(実は前にもPS4を買い、そのときは6ヶ月で売った)。いい使い方はないものだろうか。模索中です!(理想はPS4でゲームをしたい方のお家において、僕も遊びに行くがてらゲームをすると言うのが理想です!)

 

 

イチオシYoutuber 『Primitive life』

 

ずっとこのチャンネルをどこかで載せたい載せたいと思っていたまま載せれずにいたのですが、ようやく今回載せるチャンスが回ってきました!!群馬の山に行くと言うとたまに「自給自足すんの?笑」「なんか面白そうだから動画にしてよ!笑」とバカにしたように言われることがあります。正直「ウザいなぁ」とか「俺はお前のモルモットじゃねえ!」とか「ならあんたがやれ!(場所は貸す!)」とこっそり悪態をついているのですが、すでに誰かがやっているのを見せた方が平和な気がするので、それを見て欲しいです!!(その人たちに届け!笑)

 

僕はこのチャンネル関連のDIY形動画が大好きで、見ていると「人間まだまだいけるじゃねえか!!」と勇気が湧いてくると同時に、自分もやって見たい!(特に砂に熱湯をかけてコンクリもどきをつくるやつ)となります。家を建てるとか、池を作るなどは、現代に生きていると「誰かにやってもらわないとできないこと(お金を払って業者さんにやってもらうこと)」と思い込んでしまいますが、彼らは全部自分でやっている。本当はなんだって自分でできるのかもしれません。

 

Primitive Life:Stone Road!

 

ユー、このままの俺で行っちゃいなヨ

 

 

「何もしないWEEK」と言う名前をつけてわざわざ何もしていないこの状態にさえ名前をつけているのには、とてつもない訳がある。それは、ぼくが「何かしていないと罪悪感にかられる病」に侵されているからである。この病は先天性であり治らない(治すもんじゃない)。症状はというと、何もしていないと、暇だー、あー、あっ、やっ、やばい、何もしてない、何かしなきゃ、ああ、う、うぁぁぁぁぁぁぁ!!という強迫観念にやられてしまうという厄介な病だ。何かしているときはいいが、何もしなくなると一気に不安になり、不安から逃れたいと思う気持ちから、行動に移って行く。1週間前の僕はまさにそれで、弾丸西日本ツアーを終えて東京に戻ったその日から連チャンで知人に会い、ご飯やらお話やらをしていた。ちょっとこの辺から「次は誰かに会わなきゃ(なんもやってない自分になっちゃうから)死ぬ」となり始めていたのである。

 

「何もしていない自分」になるのが怖くて人と会うとか、これはヤバすぎるぞ!と感じたので一旦シャットアウトする方向に舵を切った。シャットアウトして1人になり、ベクトルを自分に向け治す事で改めて自分の道を拓くためである。そしてただ何もしていないと罪悪感に蝕まれてしまうので、「何もしないWEEK」と名付けて、何もしていないことさえ行動に入れてしまい、自分を圧倒的に信じてあげることを最優先することにしたのだ。

 

チームワークがこれからの目標!みたいなことを以前の記事で書いておきながら早速その言葉に捕まるという、高速自爆をかました僕はチームワークの意味を履き違えていたのかもしれない。チームワークというと誰かと一緒にやる事を指すが、僕が目指したいチームワークは個人個人が好き勝手に生きる。それが結果として他の人にも影響していい感じに回る(そして地球全体がいい感じに回る!)的なのが理想だと思った。あくまで最小単位は1人。そこを忘れずに、でもみんなとともに前に突き進む。そういう姿勢でありたいのだと思った。僕に今できることは自分にしっかり集中する。そして次なる世界の発見に向けて蓄えをすることである。人類全体でのいや、地球全体でのチームワークを目指し奮闘することが、僕にできることなのかもしれない(とか大げさな事を言っているが、今やっているゲームがスケールデカ目の話なのでモロに影響されている)。 

 

話がこんがらがった。つまりはだ。何もしてなくていいのである。今自分がこうしている間に誰々は何かしているとか、俺は何の役にもたってないとか、そういう事を思う必要はない。今そういうターンなのだ。ここまでの自分を見てみろ。結構それなりにずっと動いていないか?心の中にいる(僕が勝手に作り出した)ジャニーさんが僕にいう。「ユー、このままの俺で行っちゃいなヨ」と。

わかった。ジャニーさんがいうなら間違い無い。このままの俺で行ってみる。こうした方が得だの、こうした方が将来役立つだの、何もしてない自分責めるだな、そんなことを考えて、言うのは簡単だ。悪いけどそれなり頭は回るので打算的なことはいくらでも考えられる。今は本能に身をまかせるのだ。その先に見える世界はどうなっているのか、今こそそこに期待するのだ。自分を信じて、ひたすらゲームして、気が済んだら次に行ってみよう(60時間プレイしてもクリアしきれないゲームを買ってしまったのはミスだった、、、)

 

つづく!!!