Pick & POP

Welcome to my page !!

駆け抜けるfeat. Kinnikutuu

f:id:hasheem32:20181212105248j:image

東京もいよいよ冬シーズンが到来してきた。寒い。冬の服装がない。はっ!それを買うお金がない。服装を変えるのだけが、寒さ対策なのだろうか?なにか思いもよらない突破方法を見つけることができるのではないか?去年はビリーズブートキャンプで突破した。今年はなにしようかな?そんなことを考えながら、ヌクヌクとあったかい暖房の下でブログを書いている。

 

 


先日、友人の落語を聞いてきた。落語はよくわからない。演劇を大学で勉強してたのに、歌舞伎がよくわからないのと同じくらいわからない。でも面白いもので、わからないものをわからないなりに見ていくと、だんだん分かってくる。どうやら現代風の話をしていくうちに、昔の小噺へとフェードインしていくらしい。現代と過去のクロスフェード。落語のことは一旦脇に置いて、僕はこの友人のことがとても好きである。言葉にするのは難しい。敢えて言葉にするなら、「楽しむのが得意な人」だと思う。彼女は今回もしっかり楽しんで落語をしていた。僕は楽しんでいる人を見ると楽しくなる。とてもエネルギーが湧いてくる。「(あなたを見ていたら)エネルギー湧いてきた!」みたいな感覚って素晴らしい。人って素晴らしい。終演後に友人に聞いたらやっぱり「楽しかった!」と笑顔で言っていた。もっと、もっと、この人を見ていたい!そんな風に僕が思えるとても良い時間だった。エネルギーが湧いてきた僕はこの後、奇行にでる。

 


落語を聴き終えて、笹塚から帰ろうとするが、ここ最近の半端ない財政悪化により、電車賃を(とりあえず)ケチってみることにした。そう、徒歩移動である。突然の冷え込みを見せた東京は、ただでさえ色々と冷たいのに、より冷たくなる。歩いているだけではダメなのである。なにを思ったか、エネルギー満ち溢れた僕は、走り出した。突然。コンバースで。マラソンが大の苦手なのに。気づけば新宿まで来ていた。何をしているんだろう。でもあったかい。止まると汗が冷えて寒いくらいだ。

 


周りを見ると寒そうにして歩いている人がほとんど。その中を颯爽と走り抜けていく僕。完全にNHKBSの『旅ラン』を見ていたせいだ。どんどん進む。気づくと自宅まで走っていた。エネルギーが湧きすぎた。ただ、1人夜の都会を駆け抜けていくその感触に、完全に酔っ払っていた僕は、明らかに頭がいっちゃってるとも思えるほどの笑顔を見せていた。爽やかだった。楽しかった。とても良い1日だった。

 


時は経ち、数日後。そう、今である。絶賛筋肉痛である。寒いのでなんか筋肉に響いてより痛い。しかも調子に乗ってコンバースで走ったりしたので、足首に異常をきたした。捻挫みたいな痛みがのしかかる。何やってんだ俺!と50000回ぐらい思いもしたけれど、完全復帰した時には痛みのこと忘れちゃうんだろうな。なんて思ったり。そして残るのはナゾに爽やかだった時間と自らの笑顔。良い記憶だけが残っていく。都合がいい男である。今年ももうあと少し。どんな道を駆け抜けていくのだろうか(どんな筋肉痛が待ち受けているのだろうか???)。

 


つづく。