Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

【体験】 コンビニでクレジットカードを使ってみた!

朝起きていつも通りネットサーフィンをしていたら、こんな記事に出会いました。

 

 

僕のことじゃないですか!!笑

 

いや~正直目から鱗でしたよ。

コンビニでクレジットカードが使えるとは知らなかった。。。

 

 

僕のコンビニ事情としては、

  • suicaだと、交通費として使うように頭の中で計算してチャージするのでなんかつかいたくない。
  • コンビニごとのポイントカードだと、ポイントはためるものとして使ってしまっているのでなんか払いたくない。

よって使っていません。

 

うーん、書き出してみると、この上の二つにも可能性はあるような。。。

まあ、今まである程度は意識して使ってこなかったのですから、これから先使う回数は増えないでしょう!笑

 

 

ということで、さっそくコンビニでクレジットカードを使おうとしたのですが。。。

 

コンビニに行く機会がない

 

どうしよう、特にほしいものが無いのでコンビニにいけない。

 

とにかくその時が来るまでコンビニのことは忘れることに。

 

おなかがすいたので昼食に家系ラーメンを食べる。

 

ライスも食べ、スープも飲み干した。おいしかった。

 

ん?胃がもたれてきた。苦しいぞ。

 

な、なにか飲み物が欲しい。今すぐに欲しい。

 

お?今ならコンビニ使えるんじゃね???

 

初めてのクレジットカード支払い

 

水を手に取り、レジに並びました。正直この時クレジットカードで払うことにビビッてました。(なぜだ)

 

そしてその時は来ました。わかりやすいように会話を再現します。

 

店員さん「いらっしゃいませー」

「おねがいします」(水を出す)

店員さん「ポイントカードはありますか?」

「はい」(ポイントカードをだす)

店員さん「ありがとうございます」(ポイントカードを返す)

 

さて払う時が来ました。日和って現金を出すのか。挑戦するのか。

(なぜそんなに構える。笑)

 

「これでお願いします」(クレジットカードをだす

店員さん「はい」(さっとリーダーに通してレシートとともに返却)

店員さん「ありがとうございました」

 

えー!!簡単!!あっさり終わった!!笑

なんで今まで使ってこなかったんだ!?

 

使ってみた感想

 

一言で表すなら「楽」。これにつきます。

カードを出して、カードを返してもらってレシートももらっておしまい。

 

気付いたこととしては

  • クレジットカードおなじみの「暗証番号」と「サイン」をしないでいい

調べたところ、ある一定金額を超えるとサインが必要になるケースもあるようなのですが、日常で使うのなら全く関係ないです!

 

  • 店員さんが楽そう(そんな気がした

混んでいる時間帯だったので店員さん側も簡単作業ですみ楽そうに見えました。

真実は知らない

 

ただあまり使いすぎると、クレジットカードの使用額が思わない形で増えてしまうかもしれませんね。

しかしそれはクレジットカードを使うときはいつでもそうだと思うのであまりマイナス面としてはならないかな?

 

 

ということでとても小さな体験でしたが大きな発見をすることができました。

 

まだまだコンビニで現金を使っている人は多いようですのでぜひ一回はクレジットカードで支払いをしてみてください!世界変わります!