Pick & POP

Welcome to my page !!

2019-01-01から1年間の記事一覧

梅雨明け前の休養

東京都は、文京区にいる。最近気づいた事がある。人間(自分だけかもしれない!)、3日目が肝であるかもしれない、ということに。例えば、放浪を開始する。初日は、高揚感と疲れで1日が過ぎる。2日目は街中で虚無。3日目は自分への問い。ここを上手いこと越え…

お喰らわれご苦労様でした。

山口県は下松市にいる。約2ヶ月の秋(とき)をこの場所で過ごした。途中、いったん東京へ行ったけれど、コンクリートなジャングルの中では、ウホウホ飛び回り、立ち回れるわけもなく、たった1日でギブアップした。ここにいるよりも、12時間の夜行バスに揺られ…

夕焼け小焼けでまた明日

現在、広島バスセンターにて、名古屋行きのバスを待っている、その隙に記事を書いてしまおう!ということで、書いている。1ヶ月ぶりにシャバ(人の多いところ)に出た。僕はどちらかというとシティー育ちなので、シティー人間だとつい最近まで思っていた。面白…

生きる為に死のう。

山口県は徳山図書館というところからこの記事を書いている。図書館とはいうものの、蔦屋書店と、スターバックスコーヒーが合体して、そこに図書館が付いている、という感じである。何が言いたいかというと、とても開けていてキレイだ。僕は本を読んだり、勉…

自分の逆を突くのみ

成田空港の第2ターミナルにいる。「東京にいると俺は腐る!」という直感に助けられて、千葉県に逃げてきた。逃げたのだけれど、逃げ足が早すぎた。フライトは明日の朝なのに、もう着いてしまった。暇だ。ぼくのプランでは、成田駅付近でいい感じに時間を使う…

我が魂はボロ小屋とともに

群馬県は赤城山のおなじみの小屋にいる。平成から令和へと変わるあたらしい節目を山ですごした。実感はほぼ皆無だ。 ここに来ると必ずギターを弾く。前回来たときはビートルズのレット・イット・ビーを練習していたが、一向に上手くなる気配はない。が、なぜ…

誠実であること

東京での精神修行を終えて、いまは群馬県高崎市にいる。東京をホームと思うとつらくなる。アウェーだと思うとたのしくなる。東京駅の人混みをどうすれば遊べるか考えた結果、ぼくの大好きな「ウォーキング・デッド」に出てくるゾンビワールドにいるのだと思…

いま、やっちゃおう

現在、大阪府は梅田を出発して、和歌山県へむかう電車のなかで、この文章をかいている。なぜ、和歌山県へむかうのか?理由はただひとつ。行ったことがないからである。僕にはあと行っていない県が8県ほどある。いま、「8県ほど」と書いたら、予測変換のとこ…

何もないまま、マエマエマエ

台湾は桃園国際空港からこの記事を書いている。つい2週間前まで、「ひとりで海外行くとか、ふつうに自殺行為かよ」とか思っていた。なんと愚かなことよ!やってみたらできちゃったのだ。あんなにも遠かった海外ひとり旅ができちゃったのだ。見たか、2週間前…

言いたいだけの革職人

桜の季節 もうそろそろ春だ。ふらっと立ち寄った本屋さんにはもう春の服、春の食べ物、春の花、その他いっぱいの春が現れ始めていた。寒かったり、雨だったり、まだまだ目に見えていない春が多い。少なくともまだ僕は感じれていない。けれど、気づいたら知ら…

『橋本真嗣』season.23

写真は2月の頭に訪れた山口のおばあちゃんの家の梅だ。一方。寒い。天気が良くない。外が暗い。そんな日々が続く、大都市東京。悔しいかな、またこの地に帰ってきては、ボケーっとしている。いや、有り難い。ボケーっとさせていただけているだけで、感謝も…

New Years levolution

朝起きたら、テレビで「新しい年号は何か大予想!」みたいな番組がやっていた。4月くらいになったら変わるんだろうか。年号よりも自分は、4月になったらどうなっているのだろうか。まったく先の読めない人生となり始めている。少なくとも、去年と同じことは…