Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

「ノープラン旅」を名古屋でした時のことまとめ

みなさん旅してますか??

最近はすっかりゲームより旅のことに頭が切り替わってるマサツグです。

 

はあちゅうさんのツイッターで面白いものを発見!

 

 

このツイートを見て、名古屋に一人旅をした時のことを思い出しました。

 

思い出した理由は、その旅が全くのノープラン旅だったから。

ほら、普通は旅行雑誌とか、ネットとかでよく下調べして行くじゃないですか。それを敢えて一切やらないというスタイル。笑

 

でもこれが意外と旅を楽しくさせてくれたんです!

その時に感じたことをまとめまーす(^ ^)

 

行動力が必要になった。

ほんとこれです。

決心がつかずに予定を先延ばしにしてしまうことありませんか?僕は日常茶飯事です。。笑

この行動力のなさを何とかしたい!

そう思ったため、今回は即決、即行動!まとめるとこんなノリでした。

 

名古屋に行きたいな〜

⬇︎

思い立ってすぐにスマホで往復のバスを取り、ゲストハウスを予約。

⬇︎

ざっくりと名所、グルメを検索。

⬇︎

その日に出発。

 

ん〜、テンポ感良すぎ〜(^∇^)

 

現地に着いてから初めてグーグルマップを開いて、面白そうなところに行けないか考える。

⬇︎

移動手段を検索したところレンタサイクルがあるらしいぞ?しかも安いぞ?

⬇︎

レンタサイクルを使い、最短距離で名所を回る。

ん〜、うまく出来すぎてマサツグ感激〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ノープランだと行動しなければ何も始まらないので、行動力がつきます。ある意味リスクを伴うという事は行動するきっかけになるのかもしれません。リスクヘッジってやつね!(言ってみたかった)

 

頭を使う 

旅に出ると時間の使い方が肝になりますよね。

どこでどれだけ時間を使うか、移動にどれくらい時間がかかるかなど。

サッサと決断しないと、時間だけが進んで行く。なので秒速で頭の中でルートや、他にできることを考える。そして即行動に移す。また考える。動く。

バス取っちゃったどうしよ。名古屋着いたお腹痛いどうしよ。自転車借りたどうしよ。熱田神社に来たどうしよ。金町なんもねえどうしよ。大須楽しいかよどうしよ。栄戻って来ちゃったよどうしよ。

こんな調子。ノープランだから頭を動かさないと何もできないのでフル回転してました。

 

全てが新鮮。

ノープランで名古屋に行ったことで、しばらく住所が東京にあることを忘れました。恐ろしい勢いで名古屋に没頭したわけです。そして最後は名古屋と1つになれました。(わけわからない)。要するに名古屋のありのままを吸収できたということ。

 

何でこうなったか、理由は至極簡単。情報が皆無だったから。

雑誌に載ってる写真などで過度に誇張された絵面を頭に刷り込まれるのと、何も知らないまま、ありのままの街並みを歩くのとは大きな違いがあります。

大須の商店街とか何も見ないで行った方がサブカルの空気を堪能できると思いますよ!

あと、何も予定を立てないことにより無意識ですが、自分のいる街との比較をしてないことに気がつきました。

これってある意味大事。

比較して生まれる良さでは無くて、純粋な美しさに触れることができるから。子供みたいな気持ちであっちに行って〜こっちに行って〜ってやってました。キーン!

 

 

 何も知らないから全てが新鮮。そして何も知らないから心にかけるリミッターも外れる。

ノープランいい事だらけ(^ ^)

意外な出逢いもあったり

別に現地で女性とあったとかではないです。笑

 

この旅で、「でらチャリ」というレンタサイクルと出逢いました。

f:id:hasheem32:20170718074439j:image

この子です。ほんと偶然の出会いで、名古屋に来るまでこんな自転車があるとは知りませんでした。たまたま栄の高島屋周辺を歩いていたら発見。ズッキュン。一目惚れしたぜ。

決済方法はクレカではなくスイカで完了、めっちゃラクラクなので使いやすい!

写真を撮り忘れたのであれですが、鍵の受け取り方法が近未来的です!お試しあれ。

 

そして乗ってみると、乗り心地がまたいいんですよね。サドルがフカフカしているおかげで長時間自転車に乗っていてもお尻が全く痛くならない。

30kmぐらいこの子と放浪しました、途中からこの子を愛してました。

この自転車「でらチャリ A-12」を返す時、名残惜しかったです。本気で。マジで。

 

あ、何が言いたいかというと、多分プランを立ててたら電車でサクサク回ってだだろうということです。別にそれでもよかったんですけど、電車そのものに興味がないから乗車時間中は楽しめなかっただろうな〜。

そこでこの自転車との遭遇。自転車だと、さっと小さい路地も通れるし街そのものを体感して知るには最適です。いい出逢いだった。

 

まとめのまとめ 

ノープラン旅どうでしょうか?

「旅に行く時はしっかりプランを立てないと上手くいかない(*_*)みたいに思い込んでませんか?」

それは多分思い込みと常識です。たまにはそんなあ常識ぶち破りましょう!笑

 

ぜひやってみてください、なんとかなります!

え?それでも心配??

大丈夫です、最悪最後は金さえあれば大体のことは乗り切ることができますよ!笑

 

では!