Pick & POP

Welcome to my page !!

約4か月ぶりに就活()をしてきました。

就活をスパッとやめてから早四か月、気づいたら寒くなっています。あれ~?前は暑かったぞ~?

 

実はおととい実に四か月ぶりに企業さんにお話を伺いに行って来たんです。久しぶり過ぎて自分でもびっくりです。

「あっ、こんなに時間たってたんですか??」

 

久しぶりに就活()をやってみて(まだ話を聞気にしか行っていないが)、ちょっと書きたい欲が刺激されたので、書いていきたいと思います。

 

なんで話聞きに行ったの?

青森までヒッチハイクに行っていた日の夜、仙台駅のベンチで僕はなんか思いました。「たぶん、”フリーで働くこと”も”企業で働くこと”も角度を変えることでいいものと思えるし、ダメなものとも思える」みたいな。

 

…自分でも何言っているのか、半分分からないぞ。笑

 

頑張ってまとめると、

”就職=社会のレール”みたいなのって、その見方そのものが常識的でレールにハマっているんじゃないかと。だから就職もある意味一つの手段に過ぎない。選択肢のうちの一つなんだと。で、他にはフリーとかいろいろあると。

(たいして説明できていない気がする笑)

 

たーだー。

 

今すぐフリーで働けるようなスキルがあるわけではない。生産活動もそんなにやってない。このままではちょっと人生楽しくないぞ。

 

そんなことを思ったので、

事業をやっている所に乗っかれば自分が”今楽しいと思えること”が見つかるんじゃないか、生きている実感が沸くのではないか。

 

と睨み、しっかり厳選して、企業さんにお話を聞きに行きました。

 

実際行ってみてどうよ?

ああ、久ぶりのこの感じだ、、、と思いました。僕が聞きに行った時は5人くらい他の方がいて一緒に話を聞いている、いわゆる説明会のスタイルでした。

 

もはや懐かしい。笑

周りの人は、話を聞いている時は、ペンとノートを持って書き書き。

そしてその情報をもとに、ノートに目を移し、手を挙げる。

 

ある意味僕にはそれが”形だけ”の行動に見えてしまい、すごい気持ち悪かったです。

本当に聞きたいことなのかもしれないし知りたいことなのかもしれない。

基本的に僕は失礼でくそな人間なので、すぐ疑ってしまうのですが、正直「うそくせ~」と思っている自分がいました。そんな目をかっぴらいて人の話聞くか??

(ちなみに、ガチで知りたい人の姿勢を前に見たこともあります。嫌味のない感じでした。)

 

そんなこんなで、ああ、やっぱり、従来の就活スタイルみたいなのはやめて、せめて話を聞きに行くときは一対一みたいになれる方が自分にはよさそうだな~と感じたということです。

 

ちなみに今回伺った企業さんは、ものすごく素晴らしい会社でした。たぶん自分が働きたいと思えるような環境を持ち合わせているところです。もう大好きです。

ただ、事業内容が自分の興味は結構ずれていて、たぶん自分を無理に近づけても力を発揮することはできなそうだな、真に価値あるサービスを提供することが自分にはできなそうだと思いました。

 

前までは「企業に入るため」の就活としかとらえることが出来なかったのですが、もっと深いところで自分と企業を見ている自分がいることに気付きました。

 

こういう発見も出来て経験としてはいい就活()でした。

 

就活は続けるの??

どうしましょうか。笑

 

正直、7月に就活をすっぱりやめた瞬間からもう新卒の気持ちは消え去ったので(笑)、なんか人生面白い方向に転がったらいいね~みたいなテンションの感じで就活をとらえています。

 

今回も結構風に吹かれて思い立ったみたいなところもあるので、自分でも続けるのかよく分かりません。

ただ、家で何もしないのも問題だし、その月を暮らせるだけのバイトをしても面白みに欠ける。

最近は、「今の自分で本当にいいのか?」みたいなことを自分に客観的に問えてるので、おそらく何かしら動き始める時が来たのかなと思っています。

 

 

そんな感じなので、就活するかも~しないかも~って感じです。しない場合はなんかやっていると思います!(最後が雑。)