Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本を縦断するときの荷物まとめ !※ハシモトオリジナル

明日に旅を控えている、ハシモトマサツグです!

 

どんな旅になるのかな〜、ワクワクだな〜、自分の殻を破るようなことができたらいいな〜。こんなことを考えながら、着々と準備を進めています!

 

ということで今日は僕がどんな物を持って自転車旅に出るのかお見せします!

(こうすることで僕自身の忘れ物チェックにもなります。笑)

 

ちなみに、荷物を詰める上でのコンセプトは

 

"軽く"です。

 

今回使うリュック

f:id:hasheem32:20170724210940j:image

モンベルの45Lのリュックです。大きいですね。かといって小さいやつを持っていくのも微妙なのでまずはデカイやつでいきたいと思います。

 

真っ黒すぎて味気がないので、旅先でアクセントになる小物とか買えたらいいかも!

 

自転車関連の持ち物

自転車関連の持ち物はこんな具合!

f:id:hasheem32:20170724143943j:image

上から順に見ていきます。

 

・グローブ

ロングライド用にパッドがフカフカなものをチョイス!前に150kmライドをした時、グローブ無しで乗ったら手が痛かった、、、

 

特徴:柄の炎が絶妙にダサい赤と黒という僕の自転車と同じカラーなのが唯一の救い。disってますけど個人的には気に入ってます。笑

 

 

輪行袋

行き帰りの飛行機と電車で自転車を運ぶ用の袋です。ドッペルギャンガーという厨二心をくすぐる名前に惹かれて購入。

コンパクトでとても気に入っています!輪行、昨日はうまくいかなかったが!笑

 

 

・ライト

よく見かけるキャッツアイのライトですね。僕のは1つしか光源が無いので光量が弱い。あんまり夜遅くまでライドするのは危険とみた。

 

 

・キャリア(荷台)

これにテントを積む予定です。MAX10kgに耐えられるらしいけど。テントの重さに耐えられるのかな〜、ちょっと心配。(テントは3kgでした)

ま、なんとかなるか!笑

現地で自転車につけるのでリュック行きです。

 

・携帯空気入れ

毎日空気圧を調整しておかないとパンクするので大事な持ち物。コンパクトで軽いので良さげです。あと普通の空気入れと同じような使い方(立てて足で支えて上から押して空気入れるやつ)が出来るのもGOODポイントです。

 

 

・チューブ×2

パンクに備えて。パッチ使うよりチューブごと変える方が好き。これと空気入れでパンクは怖くないぞ!

 

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

 

スマホを付けるすごい奴

名前は知りません。(雑)

ただすごい奴なのは間違いない。ちょっとの振動には動じない。アームがスマホを離さない。

「自転車に乗りながらスマホで地図を確認」できるのでお手軽です。(地図を見るときは止まります。)

 

・エンド金具

輪行用ですね。買う前は「こんなもんいらねえだろ!」とか調子乗っていましたが大事でした。これがないと輪行の際リアのメカ周りが傷ついてしまうからです。ごめんなさい、バカにして。

 

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

 

以上、8個です!自分的には最小限に抑えられたのではないかな。こんなもんか、と思った方も多いのでは?そう、こんなもんでいいんですよ。笑

 

日用品関連!

f:id:hasheem32:20170724230952j:image

洋服であったり、身につける系が基本ですね。

こちらも上から

 

・自転車工具

自転車系の写真に入れ忘れたのでこちらに。笑

レンチ、チェーンカッター、プラスドライバーなどを詰め込んだ万能選手。父親からの贈り物なので愛着MAXなモノです。

 

・パンツ×3

全部ボクサータイプです。じゃないと股関節周りが漕いでる時に気になるので。

 

・UNIQLOTシャツ×2

オーバーサイズTみたいなやつ。色違いで白と緑。生地が硬めなのでリュックを背負っても大丈夫そうという理由で選抜入り。

 

・ボディーシート

去年のゼミ合宿で、友達が僕に渡したまま忘れた品物です。なんか今更言うのもアレなんで勝手に使ってます。旅で使い切って、存在を消すことが目標です。沼野くんごめん。舞台観に行くから許して、、、!

 

ティッシュ

巣鴨ガールズバーで働いている女性が駅前で配ってたやつ。なんかの時のため一応持っていきます。

 

・靴下×2

長いのと、短いのと。

 

・ズボン×2

スポーティータイプなズボンを2つ。リーバイスの「501自転車専用ジーンズ」みたいなのを履ければカッコいいんですが、普通のジャージみたいなのを使っちゃう辺り、僕っぽい。

 

・財布

今年で5年目、ランバンの折りたたみ財布。

コンパクトな財布の方がしまいやすくて、使いやすい。

 

・時計

ニクソンの時計です。デジタル時計を買うか迷いましたが、必要ってわけでも無いので持ってるもので勝負。

スマートウォッチがあれば最高なんですけどね。

 

・タオル×2

汗を拭く、水を拭く要員。 旅先で増やすのも視野に入れてのこの枚数です。

 

・サポーター(ふくらはぎ用)

疲れた時に装着して、「俺の新しい装備!フルアーマーでいきまーす!ベホマ!ケアルガ!バーサーカーソウル!」みたいな謎な高揚感をだす為だけに持っていきます。はーい。

 

とりあえずこんなもんです!

こっちは足りなくなったら必要になったモノがあれば現地調達できるのでまずはこれだけ。

自転車関連より、日用品の方が多くて重いんですね。(*_*)

あ、あと大事なものを忘れていました。

f:id:hasheem32:20170724233123j:image

・テント

安かったので買ったはいいものの、想像以上の大きさと重さに驚愕したアイテムです。コレだけはイマイチ自分で納得がいってません。全然荷台に載せれるイメージがつかない。でもこれしかないので持っていきます。

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

おまけ

実は輪行に再チャレンジ!

昨日はうまくいきませんでした。初めてはむずいね。

輪行袋が届いたので試してみたけど、、、 - Pick & POP

結果は〜、

f:id:hasheem32:20170724202523j:image

できました!しかも結構うまく行った!明日はこいつとさっきの荷物たちを持って成田に行ってきます!

 

まとめ

自分なりに最大限のチェックをした結果、こんなにも荷物が少なくなりました。これでいいのかな?足りるのかな?そんなことも思いましたが。でも旅をしていて不自由なら買い足せばいいし!笑

まずはこれで行ってみましょう!トラブルが起きたらその時!

 

では、明日から旅に行ってきます!!