Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈〜2日目〜〉遠い函館。

着々と北国を走り続けています、ハシモトマサツグです!充電と電波の影響でなかなかブログがアップできない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

あと、"はてなブログ"のアプリからブログを書いていたのですが、めっちゃデータ通信量持っていかれてます。2日で2Gとか。YouTube かよ!いや、僕だったらYouTubeもっと使うな、、、

あ、どうでもいいですね、はーい。

 

ようやくwifiと電源にたどり着けたので書いていきますよー!

 

2日目のご様子

さて2日目ですが〜、まずは快適だった温泉を出て自転車を組み立てるとこからスタート!

ということで空港の駐車場でコソコソとタイヤやら何やらを取り付けました。

完成!マサツグ、行きま〜す!

f:id:hasheem32:20170728083823j:image

東京が雨の中、こちらはなかなかの快晴!天気も僕に味方している!まずは第一チェックポイントの苫小牧へ。

 

到着。苫小牧。なかなかいい感じの田舎だった。

失礼に聞こえそうなので、いい直します。

なかなかいい感じの街でした。笑

正直なこと言うと、初の北海道なのでどの街が栄えてて、どの街がいまいちとかよくわからないんですよ〜。(東京でいうなら池袋は栄えてて目白は微妙。みたいな。失礼か!)

店も結構な数が並んでいましたし、ここなら車さえあれば都会っ子の僕でも問題なし。

あと海がいい!太陽の光でキラキラ光ってる海が綺麗すぎて、、、!

f:id:hasheem32:20170728084315j:image

写真だと空が強調されてますね。笑

f:id:hasheem32:20170728084524j:image

こんなかっこいい鳥もいるしね。いいよね。

 

ただ同時に、この大自然に対して恐怖を抱いてました。都会で日々建物に囲まれた生活をしていら僕は自然に対して、開放感を感じるのではなく逆に閉鎖感を感じたのです。

海に飲まれたらどうする?このままのたら死んだらどうなるんだ?本当に目的地までたどり着けるの??とかとかどんどん思考が詰まって行く。縛られてる感覚がしたんです。

 

建物に囲まれてるとなんとか生きていけそうな気がする。でも自然の中だと立ち止まったら死ぬ。なぜかそう思いました。なんなんでしょう。

 

都会っ子だ、、、笑

 

旅の話に戻りましょう!

苫小牧を過ぎた後は、向かい風を受けながら直線をつきぬける。室蘭までが近いようで遠いんです。

 

途中でへばってたら、自転車旅してる(であろう)人が現れて励ましてくれました。

 

ありがとおおぉおおとおおおお!!!

 

やる気チャージ後は順調に進んで行って伊達市に突入!伊達政宗でござる!いや、戦国武将よく知りません、適当に名乗りました。ごめんなさい。

 

f:id:hasheem32:20170728085814j:image

伊達市の道の駅にて!

この兜知ってるー!「戦国無双」のパッケージにこんなの被っている奴いた気がするー!(適当)

 

その先の自販機付きパーキングで休んでいると、車がやってきてエナジードリンクを買っている。僕に気づく。ようやくだ、、、!

 

そう、僕はこの場所でこの日初めて人間と会話をしました。(店員さんはノーカウント。笑)

 

相手からから話しかけてくれました。見た目はおじいちゃん。会社帰りだそう。おそらく推定年齢75歳。めちゃくちゃ健康そうな体。元気そう。

「自転車旅してるんです〜。」と話すと、恐ろしいくらいの情報量で北海道のことを教えてくれる。

・綺麗に撮れる駅がある。

・やって鉄ちゃんがたくさん来る

・伊達の山は六月が見頃

・そのためだけに来て、そのためだけに帰る人続出。

・3つ山があってうまく行くと全部綺麗に見える。

・北海道は津波が来ない

・代わりに噴火する恐れあり。

長万部までの坂道は辛い。

・そこを超えたら後は楽。

などなど。

 

すげえな情報量。

 

そして颯爽と消えて行った、、、笑

 

物知りおじいちゃんと話せたおかげで気力も復活しましたし、情報も得れたし、ありがとうございました!!!

 

おじいちゃんの言うことを素直に聞いて、長万部までの道は諦め初キャンプをすることにしました!

 

その様子がこちら!

f:id:hasheem32:20170728091011j:image

よくね??我ながらよくね??これを求めてたんよ!!キャンプってこう言うことだ!

 

そしてやってみて思った!意外と大したことねえな!

 

と言うことで2日目終了です。

 

旅は続く、、、

 

 

 

⬇︎1日目はこちら!

自転車で日本縦断の旅!〈〜1日目〜 〉新千歳空港、神かよ - Pick & POP