Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈〜5日目〜〉山岳ステージだ。

足とお尻にダメージが蓄積され始めてるハシモトマサツグです。

「疲れとったら動けるようになるっしょ!」

とか思ってましたが、筋肉痛は筋肉痛でした。笑

 

さて、5日目は一体どんな感じだったのでしょうか!

(この記事は旅7日目にかかれています。笑)

 

山がきつすぎるぜ!

コートダジュールの受付の人に激励の言葉をもらいいざ出陣!

 

盛岡までの道のりは80kmと今までと比べて長いわけではありませんが、

 

山が半端ねえ。笑

 

鹿角という町にまずは目標を定めてゴー!

 

Googleマップに従って行くこと1時間。
傾斜が半端ない坂道に出くわしました。
初めての東北で思い知ったことは、山が多いということ。都会に慣れすぎたぜ、、、

 

鹿角で朝ごはんを食べて休み、ここからの戦いに備えます!

 

ツールドフランスか。

鹿角から盛岡の中間地点に当たる、八幡平という場所を目指していきます。


・最初の20km。
あれ?こんなもん??山って言ってもそれほどじゃないやん!
農家の皆さんに声をかけてもらいエネルギーを貰ってどんどん漕いでいきます!

・30km目
おかしいぞー、こんなさか、北海道でもやったぞー

・40km目

まだか、まだ終わらないのか山は、、、

さらには道を間違え、更に500mぐらい蜂に追いかけられるというダブルパンチ。
蜂が嫌いになりました。笑
だって勝手にぶち当たってくるし、その割にずっと追いかけ回すし!
歌舞伎町にもそんな当たり屋いねえわ!

 

そして次に安比高原。また山だ!あはははは!

 

こんなのツールドフランスの中継でしかみたことねえわ!!


あまりにも辛すぎて泣く一歩手前まで行きました。でも思えばそこまでキツイ傾斜でもないと。

 

あれれ??

 

後ろの台車がダンシングした時にめっちゃ左右に揺れてる!!
ネジ締めが甘くガンガンぶれてたんです!そりゃ疲れるよん。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:hasheem32:20170731185829j:image

安比高原の上まで行くとあとは10km以上くだり!!

 

最高かよ〜!!

 

盛岡にそのまま突入しました。盛岡の中も基本的には下りが続きます。なんだったんだあの山たちは。笑

盛岡では、、、

この日の夜ご飯はじゃじゃ麺


締めにはチータンタン(何語?)で頂きます。大盛りはきつかったです。

 

うーん、駅前もいろいろ見てみたんですが、観光でまた訪れたい!

 

自転車の旅をしていて思うのはもっとマニアックなところに行ってみたい!

自転車だとキツイ場所が多いので車かなんかで!

新幹線かなんかで来てゆっくり回るのもいいですね。と言う事で汗を流しに温泉へ!

 

締めは喜盛の湯へ。スーパー銭湯です。
漫画を読み、贅沢タイム。

最後はネカフェでおしまい。

 

この時はまだ疲れを癒すのに温泉やネカフェというパーソナルエリアを作りやすい場所に行くことが有効だと思っていました。

 

つづく。

 

(⬇︎昨日の記事はこちら!)

自転車で日本縦断の旅!〈〜4日目〜〉本州に私は帰ってきた! - Pick & POP