Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈~12日目~〉カゼキライ

どうも、ハシモトマサツグです。

 

ようやく記事を書くことができる~!ただいまネカフェで書いております。

 

「いや、旅先でも毎日書けるだろ??」

 

そうですご名答!w

 

確かに書けます。しかし旅の終わりに記事を書くエネルギーが残っていないというのが本音。特に西に移動し始めてからが顕著です。いろんな要因があるんだよな~。

うーん、この原因と対処法とかもまとめたい、、、

 

でもまずは台風の後の話を!行きま~す!

 

久しぶりの海だ!

台風が過ぎ去って、温泉から出ると外は涼しめ!ちーっと風が吹いてます。台風五号ののこり屁かな?

 

さて焼津にまずは向かっていきます。

静岡から焼津までは海沿いを走っていきます。

 f:id:hasheem32:20170811222657p:image

???

 f:id:hasheem32:20170811222711p:image

???

はみ出してる???

 

はみ出してました。非常に危ないです。海に落ちたら終わります。風も強く吹く場所です。気を付けましょう。

そしてそのまま山道。距離は短いけど傾斜はきつめ。よって登った後の下りもきつめ。

よって焼津までは気を抜くな。

 

まとまった。w

 

漁港ですね!魚のにおいがしました!とれたての魚を朝から焼いてるのかな??

む・か・い・か・ぜ

焼津まで吹いてくる風は台風ののこり屁だと思ってました。しかしこれはどうやら違うということが分かってきました。

 

これ、静岡の特徴や!!!!

 

いつもと同じ感じでこいでるのに全然進まない!!!

先に言っちゃいますけど、浜松を過ぎても風がめっちゃ強いです。

いや、笑えないよ。まじで強いんだって。

 

道中の話に戻ります!

今回僕は静岡出身の友達に、おすすめスポットを聞いてみました!

(ちなみにその子は磐田出身です)

掛川城というのがあるとの情報をゲット!

もともとは御前崎の方(海側。山がない。)を通っていくつもりだったのですが、山登りにチェンジ!w

 

なんだよ、あんだけ東北で文句言ってたのによwww

 

掛川に到着!城下町の雰囲気が残っていていい感じ!ただ平日の昼ということで人通りが少なかったな。

磐田~浜松

友達の家の外観をとるという謎ミッションをこなすために磐田へ。w

それは楽しかったからまあいいんです。無事できました。

 

さてこの磐田~浜松区間も風がすごい!

ということで、何も変えずに戦っても意味がないのでいくつか工夫をしました!

その中でも効果的だったのを紹介!

 

・ギアを落とす(軽いギアで走行)

  なんで進まないのか、風が強いからなのか、いや違います。進んでいるのです。

  これは心の問題です。重いギアだと一漕ぎが重くて進んでないように感じる。

  しかし、これを軽いギアにすると足がどんどん回ります。

 

  進んでいる気がする!(走行スピードはたぶん同じor重いギアの方が進んでる)

  

  思い込みなんです。どっちを選びますか?

  ペダリングにストレスを抱えながら走行するのと、楽~にこいでる気がするのと。

  僕はメンタルで走る派なので後者を選びました。おすすめ。

 

・ヘルメットを外す。

  やけに走っていて重く感じるな~。東北ではそんなことなかったのに。

 

  あ、ヘルメットをかぶっているからだ

 

  え~、大変危険なのですぐにやめました。笑

  ただこれも僕にとってストレス要因の一つでした。

  ヘルメットのせいで髪の毛が風を感じない。

  ヘルメットのせいで風を切る音がいつもと違う。(これ僕には相当ストレスでした。)

  

  ちょっと危険なのでおすすめできませんでしたが、外した時は走りやすかったです。

 

そんな中頑張って浜松まで行きました。スタバで充電がてら休憩たーいむ。

 

豊橋まで!

この日の最終目標地点です!

山はなかったです!

途中で浜名湖を通り過ぎるのですが、僕が通った弁天島を通るルートだと確認できず、、、しゃあないね、、、また今度こよう!

 

そのまま道なりに進んで豊橋に19:30ぐらいに到着!意外と時間がかかるぜ、、、

 

 

新しい出会い

豊橋に着いてから、駅前で一休憩を入れようとしたらストリートパフォーマンス。

相川七瀬的なロックな人でした。普通に歌うまかったです。

 

演奏が終わってからビラを渡されて「自転車かっこいいですね」とまさかのお褒め。ありがとうございます。

そこから「日本を旅している」という共通点が発覚!!

あれよあれよという間に写真を撮りました!!なんか新しい仲間が増えた感じ!!海賊王に俺はなる的なあれか!!いや旅行王に俺はなる!!

(ちょっと何言ってるかわからない)

 

一緒に頑張って日本を回りましょう!!!

たぶん僕の方が先に終わるけど!!!笑

 

まとめ

走行量としては向か風ちゃんのせいで少なかったですが、今までチャリ旅とは少し違った日でした!こういう日があると次の日、やる気が出るもんです。

 

いや~、大串さん、ロックだったな~足長かったな~。笑

(前日の記事はこちら!)

 

hasheem32.hatenablog.com