Pick & POP

Welcome to my page !!

シアターコクーンの立見席が意外とよかったのでまとめるよ!

 先日いろいろな事がいろいろいい感じに運びまして、現在渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演中の演劇『ムサシ』を見ました。この作品は僕が高校生の頃から「見たい。。。お金高い。。。ぐぬぬ。。。」と思っていたものですが、たまたま渋谷でポスターを見かけた瞬間「これは神が俺に観ろと言っている!!!」気がしたので、その日、人生初、一人で当日券&立ち見席での観劇をしてきました!!!

 

僕の大好きな作家、井上ひさしさん脚本、もう亡くなられた蜷川幸雄さんの演出ということでこの舞台に関する感想は「最高!!」以外はないのですが、立見席が意外といい!!!という発見をしたので今回は自分の体験ベースで、ちょっとまとめておきたいと思います!

 

当日券で観ればいいではないか。

当日券を取って観劇しよう!と思ったのが舞台を観る2時間前。そして開演1時間前に当日券は販売されるらしい。一時間近くのベンチに座って待つ。正直一時間前から並んでもチケットは当日券は変えないかも~。。という不安が突然襲ってくると同時にふと思う。「舞台は前売りでチケットをとってからしか見たことないな~」と。そうすると演劇って恐ろしく硬い(わざわざ見るのが面倒)ということに気づく。関係者、演劇が好きな人はどんな舞台があっていつ上演するのか情報をチェックして観に行くことが出来るが、演劇見てみたいな~とふと思った観劇未経験の方はどうしても予約制の壁にぶち当たる気がする。演劇が広がらないところってこういうのもありそうだな~。

何てことを思いながらベンチで座禅を組んでいると、販売時間になっても全然人が並んでいない!!!

今回は運がよかったのか、当日券一番乗りが出来ました!!!一時間も前から待機する必要はなかった!!!心配はもれなく吹っ飛びました。

自分の中にある演劇に対するハードルが一気に下がったこともあり、もっとふらっと演劇が見れる世の中になったらいいな!!何てことを思いました!!!!凄い飛躍してる!!!

 

この項をまとめると、一時間前からスタンバったら、当日券を一番に買えたよ!という経験をしました。

 

安い!

『ムサシ』のS席は11000円(!!!!)という超VIPな感じです。正直前売でS席が余っていたとしても、たぶんお金を理由に観に行かなかったと思います。前売りで立ち見の席を買うこともできる(?)のですが、それはそれでなんか負けた感じがする。

しかし今回の当日券は中二階席立見席で、なんと、お値段、税込み、(手数料込みで!!!)4500円!!!しかもなんと舞台から結構近い場所!!!(送料はすべて負担します!!??)

安い!!!4500円が高いのか安いのかという価値基準はいったん無視して、安い!!!当日ふらっと言ってこの値段で『ムサシ』が見れるなら、見ない方がおかしい!!!と言っている自分がいたので即決しました!

 

見える!!

さて席(スペース)の所まで行ってみると初体験な感じであった。手すりが目の前についており、それをつかんでもいいし、つかまなくてもいい感じ。舞台が始まる前の幕が下りている状態だと「これは舞台が見えるのかな??」と思った。

舞台が始まってみると、あらびっくり。役者の顔も舞台のセットも良く見えました!!!声も良く聞こえるし、最高でした。たぶん一階席の後ろの方で見るよりも役者の顔は良く見えます。

ただ僕は上手側の席だったため、上手の前で演技をしている役者さんは見えませんでした。たまになんで笑いが起きているのかわからないところもあったけど、大事なところは全部見えました!!!やるジャン当日券!!!

つらくない!!!(僕だけ??)

立ち見と聞いて、想像するのは、見づらい、つらいのダブルパンチだと思います。見づらいは前の項でも書いた通り、問題ない!ということが分かりました。

さて結論から言うとつらくないです!!!たぶん完全にこれは個人差です!!!あくまで僕の話をします。

100%足は問題ないというわけではないです。途中で足の位置を変えたりして見ていました。が!立見席は席というよりスペースなので、疲れたらちょっと後ろに下がることも出来るし体も自由に動かせるので腰をもみほぐしたりできる!

僕は椅子に座って舞台を観ると、お尻が痛くなる&退屈なシーンになると寝る、という傾向があるため、逆に立ち見であることにより、お尻が痛くならない、寝ないというポジティブ要素しかない点でGOOD!だということを今回知りました!自分のペースで体を動かせるので、逆に舞台に集中することもできたし言うことなし。

 

というか、舞台が楽しすぎるので、体がどうこうとかそんなことを感じている暇はありません!!3時間でも余裕です!!

個人的な感想ですが、立ち見はつらくない(むしろ自分のペースで観劇できている気がする!)です。

 

まとめ

今回は完全にいろいろな運がよかったこともあって、立見席が悪くない、むしろ自分にあっている!的な事を思いました。時間に余裕があって「舞台みたいな~」と思った時に当日券を狙ってみてはいかかでしょうか!

というか予約だけで席が埋まって、ある程度演劇に耐性のある人だけが見れる舞台とかヤバくないか???もっとゆるっと演劇を観に行くことが出来た方がよくないか???という問いも自分の中で現れてきたので、もろもろ含めて当日券は意外とよかったです!

 

おしまい。