Pick & POP

Welcome to my page !!

何よりも自分が楽しむこと

f:id:hasheem32:20180524190053j:image
来月からはおそらく中国、九州地方が舞台になる予感がしている。理由は東京はもういい。群馬の家は、生活できることがわかったのでもういい。となったからだ。新しい場所へ移る前に、ちょっと思うことを書いてみたいと思う。

 


誰かのためではなく、俺が楽しむために

4月からのこの2ヶ月間近く、群馬県にある山小屋兼古民家を、人の住める場所、人を呼べる場所にしたいと思って、ちょいちょい挫けて東京に戻りつつも作業を続けた。結果土に埋もれていた石畳や池を発見し、山でコーヒーを飲む楽しみを知り、小鳥の鳴き声で朝を迎える喜びを知る。この場所がとても好きなので他の人にも来てほしいなと思っていた。だんだんその想いが強くなってきて知らない間に、(顔も知らない、僕が勝手に想像した)誰かに気に入られる場所にしようと思ってしまっていた。知っている人でも、ここにはコレがある(野外コーヒーが飲める、自然がある、夜空がある)とセールスし始めていた。誰がきても恥ずかしくないガーデン、設備などなどをこしらえておかねば、となっていた自分がクソダサく思えてきた。

 


僕は誰かのため、とか考え始めると他人との比較に走る傾向がある。赤城の家の近くに綺麗なログハウスがある。そこには綺麗な庭があって遠目から見てもいいなぁと思える。一方こちらはどちらかというと「野生」というワードが似合う場所だ。野生の場所は切り拓くのに半端ない力と時間といろんな意思(エゴ)が必要だと思う。花を植えたいというエゴ、家の中を綺麗にしたいというエゴ、人を呼んでも恥じない場所にしたいというエゴ。まだこんな世界に自分がいたのかとガッカリする。

 


言っちゃうと、トイレはない(あるけど臭い)、虫が沢山いる、星が見えづらい(林が多い、天気が良くないとほぼ見えない)、家の中は汚い、ケトルが消えた(盗まれた???)。今まではこの不自由さを消そうとしていた。勝手に綺麗になるまでこの家は使えないと思った。でも思えば赤城の家で楽しかったのは、ないものは無いなりに知恵を働かして何とかする、ということが大半ではないか。鳥の声を聞く、太陽の当たる場所に座る、涼しい母屋で寝てる。今のままで僕は十分楽しんでいるではないか。

 


大事なことは誰かのためとかではなく、自分が楽しめる空間が作れていたらもうそれで十分であるということ。誰かのために作られたものは万人ウケする可能性は高いけれど、味は出てこない。ゲストハウスや宿をやれば?と言われるが、お客様満足のためにやるのは僕はイヤだ。あと何よりも、客、という概念を作りたくない。あくまでその人が来たくて来る場所であるべきだと思うので、その場にいる誰もがイーブンでいてほしい。僕が楽しいと思っている場所、それに面白おかしがってくれる人が来ればいい。そして一緒に「赤城の山の家」というプレイグランドで遊びを作っていきたいと思う。

僕が見たい世界は多分、僕が心から楽しんで、隣にいるあなたも心から楽しんで一緒にウヒョーい!!!だと思う。

よってこれ以上手を出すのは一時やめにした。でも来たい方は大歓迎です!!!というポジションで行こうと思います!!!

 

 

先日のお話


ちょうどこの話を書きながら、先日大学時代に一緒に舞台に立ったK君と9時間飲み明かした時に話したことを思い出した。あまりにも沢山喋ったので、そしてお酒もいい感じに入っていたのでハッキリした内容を覚えていないのだが、そのうちの1つは「0→1を作る人、1→100にする人」がテーマだった。簡単に説明すると僕は前者で、K君は後者だった。ちなみにこのテーマで僕はこれまで散々悩んで来ているし、1→100は無理だなといい意味で抗わない様にしている。

 


話の流れでK君は「ハッシーはただ、こういうことをやりたいなと思ったことを俺たちに言ってくれればそれでいいんだよ。うまくやろうとかは俺たちのすることだから。いい意味でガキのまんまでいいんだよ。」と言うのの1000倍くらいいいことを言ってくれた。これだな、と思った。本当のチームプレー、役割分担とはこのことだと思う。僕には1→100にする事にあまり楽しみが見出せない。1→100を考えると「これって俺が考えなくてもよくないか、、、」と思ってしまう。そうではない。お互いが好きに生きる。彼は僕を生かしてくれた。とても嬉しいし、彼が前よりも好きになった。僕も彼を生かしたい。そのために自分が好き勝手に生きる。

 


最初に「誰かのためにではなく、自分のために」と書いたが、「自分のために生きることが誰かのためになる」みたいな逆転現象は起きると思う。自分自身を生きるとかいうと、自己中心とか言われるけど、人によってはそれの方が大事なことや時ってある。昔アカペラをしていた時客を楽しませようとムキになっていた頃よりも、自分たちが楽しむことにフォーカスした頃の方が色々いい感じになった。今がぜん勇気が湧いてきた。ふと西日本に行きたいと思った。思い立って気づいたらもう飛行機のチケットを取ってしまっていた。いい風が流れている。次はどうなっていくのだろうか。自分に期待を寄せてネクストフェーズを楽しんで行こうと思う。

 


おしまい!