Pick & POP

Welcome to my page !!

この3か月で「とりあえずやってみた」ことから、学びなおすぞ!

 

あともう何日かでこのブログを書き始めてから3か月が経とうとしています。

始める時に重い腰を上げていたのを今でも思い出します。笑

 

さて、9月に入ってから記事を書こう書こうと思って何度もやっているのですが、正直どれも心から伝えたいようなものではないような気がしてしまい、下書きが溜まる一方となっています。

 

ブログだけでなく、日々の生活でも「とりあえずやってみる」(厚切りジェイソンで言うところのスモールスタート)が出来なくなっているのを感じます。

 

今はとりあえずなんかやってみるという感覚が薄れている、そんな感覚です。

これは自分にとって黄色信号。いや、赤かもしれない*1

今が一番いろんなことを試すことが出来る時間だし、それをやっておいた方が楽しい日々を送れる。そんな予感がどこかでしている。

 

ということで。

過去に「とりあえずやってみる」の精神でやれたことを思い出して自分を奮起させるために振り返ってみようというのが今回の記事です。

 

とりあえず名古屋に行った

 

最初に「とりあえずやってみる」を実践したのは六月に1泊2日で名古屋に行った時。

hasheem32.hatenablog.com

行くと決めたのは東京を出発する6時間前。思いついたのは東京を出発する4時間前にしていた企業との面接中。

毎日こうやって就活をしていたけど、俺の人生こんな”よくある”感じでしか送れないのか、、、?

そんな自分の考えを破壊したくて「とりあえず」旅に出ました。

 

僕がこの旅行にでてよかったと思うのは「常識なんてただの思い込み」と思うきっかけをつかむことが出来たこと。

旅行に行くときはスケジュールを決め、訪れる場所を決め、行く時間を決め、何か月後に備えるというのが常識。という謎の思い込みを勝手に自分の中でしていて。

 

即日旅行を慣行した結果、計画を練っている時間が無駄だという風に僕は感じました。(計画をしない方がいいとかそういう話ではないです。というか計画をすぐにたてて行動できるならそっちの方がいいと思います。笑)

 

ただ自分では気づかなかったのですが、たぶん自由に自分で時間を使い行動をする方が好きな人種なんですよたぶん!笑

 

とりあえず旅に出たら、常識を疑い、しかも自分がどういう性格なのかもつかめた!

 

うん、ここまでいい感じにかっこつけられているのではないでしょうか(^^)

  

 とりあえずメルカリを始めてみた

 

そういえば、「メルカリで自分のものを売ってお金を得る。」みたいなこともつい3か月前までは「とりあえずやってみること」の一つでした。

 

やろうと思ったのは、「お金を自分でつけて人とやり取りをする(商売をする)ことで見えてくる世界があるのではないかと睨んだから。

 

それまでは”自分の持っているモノ”に”自分で値段をつけて”他人とやり取りをするなんて想像もしたことがありません。才能を持っている人だけがプレイ可能なゲームだと勝手に思い込んでいた気がします。

 

 

よくわかんないけど取りあえずやってみたところ、商品が売れてお金をメイクすることができたんです。

こうした地道な作業が大きくなると、小売業や企業間の取引になっていくんだろうなということをなんとなく理解できたのはいい経験だと思います。

 

はたから見れば、そんなの誰でもできるし誰でもやってるじゃんって感じなんでしょうけど、僕にとってはある意味大きな一歩を踏み出した気がしました。

才能を持っている(と思っていた)人の仲間入りをしたのですから。

 

OK、まだかっこいいぞ俺!

  

とりあえず自転車で日本を縦断してみた

 

自転車の旅なんかは「とりあえずやってみる」の連続だった気がします。

 

毎日「あ、とりあえずやってみればできるもんだな」という発見がありました。ちょっと列挙してみます。

 

自転車の輪行(大層な事に見えたが、別に大したことはない)、

フェリーのチケット取り(電話すればいいだけ)、

泊まるところ探し(ネカフェという最高の環境を発見)、

雨の日の対応(温泉に逃げ込めばなんとかなる)、もっと他にも。

 

数えきれないほどの「とりあえずやってみる」経験を積むことが出来たのではないかな。

スピード感を持って毎日行動しないと【所持金がなくなり野垂れ死ぬ】というゲームオーバーが待っていたので、ある意味いい環境下にいたような気がします。

 

ちなみに東京に戻ってきてから一週間は周りの友達に「一か月かけて日本縦断した!」と誇らしげに言っていましたが、最近はもう過去のことなりはじめました。

 

自転車で縦断するということが当たり前にできるという感覚になっています。

「とりあえずやってみた」の結果がこの感覚ってなんか面白いです。笑

 

※ちょっと話がずれてしまうのですが、ブログの記事を見ていてくれた友達から「日本って小さいのかもしれないって思えた」という言葉を貰いました。

僕はその言葉がうれしかったです。 

僕は「やってみると意外と大した事ない」、「とりあえずやってみたらいいのに」というのを旅記事での発信を通して伝えたい、という思いがありました。少しでもその感じが伝わったみたいなので目標が達成できました。ぜひその友達も自転車で旅をしてほしい!笑

 

まとめなおしたことで見えたこ

 

という感じで少しここ数か月で自分が「とりあえずやってみた」ことを思い返してみました。

そしてすごい大きなことに気が付きました。

 

とりあえずやってみた先に、得れたものがある!!!

 

 

ちょっとこれを自分の未来の話にしたいと思います。

たくさん「とりあえずやってみる」とたくさんの経験が積める。しかも結構最初は適当なノリでも発見があることが多い!笑

 

 だったらたくさん一歩踏み出してみて歩数(いろんな経験)を増やした方がいい気がしてきました。

 

なので一歩をもっとたくさん踏み込む人生を送るというのを目標として生きていこうと思います。

 

話が壮大になったところで、とりあえず一年前からずっと言っている「ギターを買う」という一歩をいい加減踏み出すことからリスタートしよ~っと。笑

 

※とか思って記事を書き終えてから、過去の記事を眺めてたら同じような事言ってました。笑

hasheem32.hatenablog.com 

 

 

 

 

*1:+_+