Pick & POP

Welcome to my page !!

ホタルはどうでしょうか?

前に自分の書いた書いたブログを見返す。なんかいい子ちゃんぶってる気がした。キモっ!と思った。それっぽいことが並べてあるけれど、「本当にそう~?」と低めの声でささやくマサツグ君がいる。日々生活している時の、人と話している時の俺ってこんな感じ??と言うマサツグ君がいる。そんなことを思いながら、それっぽいことを言う前に現在の自分を振り返れよ、的なことをささやくマサツグ君がいる。

3番目のマサツグ君に従う。従って書いていこう。

 

 

 

 

おばあちゃんの家に行く。

 


現在、山口県下松市にある僕のおばあちゃん家に泊めていただいている。博多からの高速バスの途中休憩の際に寄った道の駅でお花を買い、見事に全所持金を0円にしていった。すっからかんになりました!(なんならカードの支払いもあるのでマイナスからの這い上がり人生である。)金がないことに絶望はしていない。むしろお花をおばあちゃんに渡したところ花瓶に生けてくれ、とても喜んでくれたので、すっからかんになったけれども、心はイェーイ!のVサインだ。

 

 


おばあちゃんと話を久しぶりにしていたのだが、なんと、衝撃の事実を聞かされることになった。僕は片方のおじいちゃんには会ったことがない。父親が10の時にいわゆるバニッシュメントを決め込んだらしい。その理由はお金で、結構法的にアウトなことをしたからだと聞いた。主にはギャンブル系らしいのだが、この話を聞きながら、うわっ、俺にもこの血が流れているのか!と焦った。自分を振り返る。パチンコ、スロットはやらない、競馬、ボートもやらない。ゲーセンも行かない。ホッとした瞬間にハッとする。「あ、今の俺の生き方そのものがギャンブルだ!」と気づく。まさかのDNAに焦り(半分爆笑し)、自分のルーツを知ると言う意外な着地に、まだまだ面白知らないことはたくさんあるな!と思った。

 

 


ありがたいことにこの日は昼ごはんをご馳走していただき、夜は近くの回転寿司でいとこの家族にご馳走してもらい、お菓子もコーヒーもいただき、たくさん話してくれて、ほんと感謝しかないし、なんなら感謝が足りていない、、、やばいぜ、、、と思った。ということで所持金がないままだがなんとか寝床と食には困らない1日となった。

 

 

 

 

今この記事を下松市内のモールのカフェで書いている。金のない僕がなぜカフェに居られるかというと、ほんとうにほんとうにほんとーにありがたいことに、おばあちゃんから少々お小遣いを頂いたのだ。情けねぇとなる一方でありがとうございますっ!!!!!!!!!!!!!!だ。頂いたお金は、カードの返済、ではなく(ここ大事!)、中国地方および関西地方にいる僕が「会いたい!」と思う方のところへ行く分の費用としたいと思います。ということで、なんとかお金に関しては一命をとりとめているというのが現状だ。

 

 


ホタルはいかがでしょうか?

 

 

最後に面白い提案して今回は終わりにしたいと思う。その辺の裏道にホタルが飛んでる川があると、いとこの三女が教えてくれた。ということでみんなで寿司を食べてからそこに向かったのだが、半端なく良かったのだ。僕が最後に見たホタルは自宅の近く、椿山荘というホテルの庭園にホタルがいて、それを家族で見に行った時だった。人も多いし、いまいち飛んでるかどうかわからないし、なによりもその時(僕は小学3年生くらい)は虫に興味がなかった。

 

f:id:hasheem32:20180603143724j:image


22歳の今、果てしなくホタルに感動している。すごい綺麗だった。ホタルやその川が綺麗なのはもちろん、「虫に興味あるじゃん、俺!」とということにもブルってる。どうですか?皆さんはホタル、どうですか??意外とホタルの存在自体忘れていませんか?(←ホタル愛好家みたいに聞こえる笑)。ぜひ大切な人(家族やパートナー、友人など)と一緒に「ホタルを見に行く」というのはどうでしょうか??イルミネーション、夜景もいいですが、蛍の光を見ていると「うわ、無造作に動いている!」となります。それっぽい言葉にまとめると「自然を感じれます」。ちなみに朝見たドキュメンタリー番組でもホタルを取り上げていて、それ曰く、ホタルシーズンはまさに今らしいです!!!個人的にとても良かったので、もし、この僕が、誰か好きな人とデート、みたいなことになったらまずはホタルを見に行きたいなと思いました。

 

 


つづく!!!