Pick & POP

文学部大学生が好きな事、自分の殻を破ることを発信していくブログ。

自転車で日本縦断の旅!〈~10日目~〉旅・リスタート

どうも、ハシモトマサツグです!

東京に帰ってから三日ほど休んで、完全回復してからの出発になりました。

北海道・東北はすべてが初めてだったのに対して、東京から西は行ったことのある場所が多いんです。ということは?前よりも旅をスムーズにかつ楽しむことができるのではないか??

 

要するに何が言いたいかというと、今までよりも気持ちを楽にして旅ができそうだということです。知らない場所は冒険心が掻き立てられたんですが、一方で毎日気を張り詰めながら旅をしていたんですよね。ちょっと疲れちゃった。

 

ということでぽつぽつと行ったことのある西側へ出発していきます!!

 

東京は東京だった。

自宅から出発していくわけですが、やっぱり東京は東京でした。

皇居の周りではランナーが走り、六本木の辺りでは朝帰りみたいな人や意識高い系の人(スポーツ服を着こなして片手にコーヒー)がいる。いつも通りすぎて、旅に出た気分が薄い。笑

ワクワクというよりも知ってる知ってるでした。

でもそんな街”Tokyo”嫌いじゃないです。

 

神奈川坂道多くね??

東京では小さなアップダウンがたくさんありました。渋谷周辺なんかは結構グワングワンしてたんです。

さてそんな東京を通り越して神奈川に突入!

 

あれ??

坂結構きつくね??

また坂??

結構長くね??

 

えー、別に何が不満とかではないです。別に坂道ぐらい東北でなれたのでどうということはありません。しいて言うなら坂は日影がなく太陽が熱い、ぐらいです。

 

ただ、これは聞いてない。

 

またもグーグルマップ先生の陰謀なのか、、、僕に「苦労」という旅の醍醐味を増やしてくれてるのか、、、

 

地味にメンタルへのダメージが来るやつだったです。笑

海老名、厚木辺りが楽しそう。

坂を上りながら下りながらたどり着いたのがまず海老名のショッピングモール。そこで一休み。

なんかショッピングモールって好きなんですよね。あの「すべて複合しました!すごいでしょ!」感がいい。

そしてさらに進むと、厚木ではお祭り「鮎まつり」をしていました。鮎が有名なのかな?

昼間からめちゃくちゃ暑いのにたくさんの方が来ていました。うへ~みんなすごいぜ!

 f:id:hasheem32:20170806220911j:image

あ、ちなみに僕はそういうのは夜にならないとエネルギーが持たないので行動が遅めで~す。笑

 

hasheem32.hatenablog.com

出ました!山です!

さて、今回どうやっても静岡に行くには山越えをする必要があります。

・ルートその1

 秦野~御殿場。ちょっと遠回り。高低差がそこまでなく御殿場というなんかしらあるであろう町にたどり着ける(失礼すぎる)

・ルートその2

 小田原に行き、そこから山を越えて沼津へ。高い山が立ちはだかっているがそれを超えればすぐ沼津が見えてくる。ただ日本海側に行くのが遠回り。

・ルートその3 

 箱根越え。毎年新年のテレビ放送でおなじみ、「箱根駅伝」の”山の5区”を自転車で走る。一番静岡に近いが一番足が破壊されるルート。

 

結局1を選びました。一番高低差が少ないというのが決め手。

箱根山なんかチャレンジしたら次の日は足が生まれたての小鹿みたいになります。

チャレンジするのは箱根制覇だけを目指したライドの時に。笑

 

ということで秦野~御殿場へと向かうんですが、最初はあまりきつくない!秦野に行くのは本当に楽な道でした。上り坂もあんまりない。順調に松田に到着。御殿場線に沿って走っていきます。

(そういえば一年前にゼミ合宿で山中湖に行くために、これに乗ったな~)

 

さてみなさんお待ちかね。ここからが地獄です。w

 

上り坂を中心に路側帯の狭い道が続き、トンネルも混ざってきます。ちょっと言葉でわ表せないくらい地獄です。なかなかに疲れるやーつ。

御殿場線沿いの道を走るときはちょっと心してかかったほうがいいですね。

ひたすら上った。上った。そして御殿場へ!

御殿場に到着~

何とかたどり着くことができました。本当は沼津まで行くのが今日の目標だったのですが、まあいいや!笑

駅に着くと、なんかやけに浴衣を着ている人やカップル、子供連れの家族が多いな~。僕がいたところの反対側の口に出るとびっくり!

御殿場でもお祭りをしていたんです!何祭りかは知りません!夏祭りでいいや!

 

なんでこんなに驚くかは、一年前にさかのぼります。ゼミ合宿のため山中湖に行くことになりました。御殿場からバスに乗って湖へ行きました。そのときはものすご~く閑散としていたんです。人はいない、お店もやってるのかわからない(その時は昼でした)

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!

 

人、人、人!

え?みんなあの時は隠れてたの???シャイなの??

驚きが隠せません。笑

驚いててもしゃあないので、僕もお祭りを楽しむことにしました!すごい賑やかでしたよ!出店もパフォーマンスもたくさん見れて大満足です!!

 

偶然通りがかったところで地域のイベントに触れることができるのはなんかいいですね!

今日の出費

今日から出費を一日にどれくらいしたのかメモろうと思います。どれぐらい使ってるか改めて自分でも把握しておきたいしね!

 

水とパン 170円

うどん  290円

マウントレーニアと水 220円

水と羊羹 210円

水 100円

自転車駐輪場 100円

ネカフェ(まだ払ってないから変動の可能性あり)

 

合計 2,533円 

 

お!!なんか今までで一番節約してる!!笑

これが基準になっていくんですね~。わかったゾ。

今日の感想

東京、神奈川は旅をしている感が足りなかったですね。しかたない。しか~し、御殿場線沿いの山は旅だった!しっかり今までの山を思い出すことができましたね。

あと今日は今までに比べてわざわざ足を止めて写真をたくさん撮りました。せっかくなら自分が好きな風景は押さえることにこれからもしていきます!

 

ということで今日はここまで!明日はどこまで行こうかな~

 

(9日目はこちら!)

 

hasheem32.hatenablog.com

 (西に行く前の準備の様子はこちら!)

 

hasheem32.hatenablog.com