Pick & POP

Welcome to my page !!

あなたから私への暑中見舞い

サマー2018。平成最後の夏。22歳の日焼けに、38℃の日本。ずっと東京にいると(暑すぎる&退屈で)腐る気がしたので、定期的に違うところで一晩を越す。今月の第一回外泊は、大宮は@お風呂カフェになった。ここには結局4ヶ月連続で来ている。ここのいいところは…

弱さと料理とこれからと。

多動っぽい日々とは縁遠くなってしまって久しい。世間的に見たらニートと言われてもおかしくない生活を送っている。誰からでも罵倒されたり、バカにされたりしてもいいんだけれど、単純に自分自身に飽きてきている。今、ニートの役で舞台に出てくれと言われ…

SASURAIなSAMURAI

連日東京は猛暑が続く。どうやら天気予報によると1週間はこの晴れが続くらしい。このままだと干からびてしまう。そう思うことも多い。が、それは冷房をガンガン浴びている瞬間と、夜寝る時(僕が寝ている屋根裏の物置は半端なく暑い)ぐらいで、意外と外にいる…

シーズン・イン・ザ・シズオカ

ある日、友人から1つのラインが来る。「12.13空いてる?」。絶賛、”お金は無に等しいけれど体力と時間は有り余ってる”男を続けている僕は、もちろんのごとくYes!と返し、弾丸の静岡行きが決まる。 訳の分からない生活を続けているが、ぜんぜんマイナス?な…

次はチームプレーワーキング(仮称)だっ!

とうとう東京は梅雨が明けた。紫陽花ではなく、ひまわりが映える季節がやってきた(ひまわりの写真がなかった!)。街中も少しずつ華やかになり、女性のファッションもとてもステキ!って感じになってきている。よく分からないけど、夏は恋の季節だね!的な気…

弱いままで、いくさ。

引きこもりすぎて、もうこんな人生うんざりだ!となった僕は何も用事がないことをいいことに、豊洲のららぽーとへお出かけをした。なぜ豊洲のららぽーとなのか?理由はない。強いて言うなら「フカフカしたベンチに座れる」からになるのだろうか。東京の家に…

ユー、このままの俺で行っちゃいなヨ

なななんと、ずっと伸ばして来た髪がとうとう後ろで結べるくらいになってきた。俗に言う(と僕だけが言っている)侍ヘアーである。日本人にロン毛は合わないとか、女の子みたい、とか言われるかもしれないが、まずは試してみる。その上で、良かったら採用、似…

歌は(世界ではなく)僕を救う

「さすらい」とか言い始めてから早2ヶ月、すでに色々ストーリーが出来上がってきており、その続編となる構想は頭の中に存在する。毎回テーマやタイトルを(後付けだけど)つけている。なんかこの感じを客観的にみると、今自分がやっている生き方はショーなのか…

日曜日のSHAKE

昨日、山口県下松市から、広島を経由して岡山に来た。電車とバスの乗り継ぎは意外といけるもので、窓から見える景色を見ながら、「おれは今さすらっている、、、」という半分気持ちよく、半分気持ち悪い浸り方をしながら移動する。今回の目的は岡山に住んで…

会いたいと思える人が一人でもいることに賭ける

今日も山口県は下松市でおばあちゃんの家に居候している。ありがたいことにご飯はもちろん、コーヒーやらお菓子やらも頂き、生活的には何不自由ないところに居させてもらえている。いとこの家族が土曜日に勢ぞろいするということでそれまではこちらにいさせ…

ホタルはどうでしょうか?

前に自分の書いた書いたブログを見返す。なんかいい子ちゃんぶってる気がした。キモっ!と思った。それっぽいことが並べてあるけれど、「本当にそう~?」と低めの声でささやくマサツグ君がいる。日々生活している時の、人と話している時の俺ってこんな感じ…

コミュニケーションを取りたいな

※これは5/30の博多→下松間の高速バスで書いた記事です! 福岡にはしっかり何でも揃っている。揃っているところではお金が必要だ。僕のお金は300円になった。よって自然に帰りたくなった。 https://t.co/JJK4RhInzY— 橋本真嗣 (@hasheem_32) 2018年5月29日 僕…

今を生きることから。

まずは福岡での1日を、、、 2日連続でブログを書くなんて我ながら珍しい。ゲストハウスに今日は泊まる。一階部分はブックカフェみたいになっており、なんとPS4やギターも置いてある。いいね!って感じの空気感に包まれながら記事を書いていく。 紙に利用者記…

トートバッグと10個の荷物と。

約1年ぶりくらいぐらいに成田空港のLCCターミナルにいる。去年の夏、この場所へ来た時僕は、背中に45Lのバックパック、右肩にテントを入れたトートバッグ、左肩に分解した自転車、というフルアーマー装備だった。およそ1年を経た今、トートバッグ1つで飛び…

何よりも自分が楽しむこと

来月からはおそらく中国、九州地方が舞台になる予感がしている。理由は東京はもういい。群馬の家は、生活できることがわかったのでもういい。となったからだ。新しい場所へ移る前に、ちょっと思うことを書いてみたいと思う。 誰かのためではなく、俺が楽しむ…

5/18 やまにっき〜こんな感じで生きています編〜

懲りずにまた赤城山に来ている。どんな感じの生活を送っているのか少し紹介してみたいと思う。 群馬での生活日誌 ・『池の土ぜんぶ抜く大作戦』 土に埋もれた池エリアを復活させるという作戦だ。 テレビ番組のやつは池の水をぜんぶ抜くが、僕の方はうまって…

選択するのは自由で、何を選んだっていい

ここ1ヶ月の自分の動向を簡潔にまとめると、群馬県赤城山と東京都文京区を反復ヨコ跳びしている感じである。4月の頭に群馬に行く電車の中では「ここから俺の物語が始まる(ゾクゾク、ワクワク)」となっていたが、蓋を開けて見たら都会と自然のデュアルライフ…

合理性をぶっとばせ!!

今日は新宿周辺でアカペラのメンバーたちと再会を果たした。社会人になって1ヶ月が経つものの、やったことはラーメンを食べ、ウインドウショッピングをするという学生の時と変わらない。もともとこのメンバーとは酒は飲まない。夜遊びはしない。イキって街中…

不安定なこの心真実 ひっくるめて全て愛してあげて

世界も常識も1つなんてことはない ここ数日、人と会って話す機会がいくつもあった。僕の今のこの感じを話すと、相手の反応は大雑把に2パターンに分かれる。1つは「いいね!」系。この方々と話していると、どこまでもフライアウェーできる気がしてくる。と…

人生20歳からが始まりだと思え

ここ何日も自分の体にたまっている言葉を書き起こそうとしているのだけれど、なかなかまとまらない。何回も書いては放置、書いては放置を繰り返している。今は無感情なのだろうか、だから言葉にできないのだろうか。今また言語化をするためにこうしてパソコ…

多分答えはもう知っている

家を出てさすらいの生活を続けている真っ只中の僕だが、現在なんと、実家に戻っている。なんなら昨日あったかい布団の中で眠っていた。 家を出たときは、予定のある4/14まで実家には帰らないと思っていたのだが、我が身を流れるままに任せた結果、今家にいる…

お腹との休戦協定方法

今からちょうど二年前、自らのお腹との対決が始まった。きっかけが何だったのかはさだかではない。もしかしたらその当時やっていた演劇の現場で急性胃腸炎になったのが引き金かもしれない。そのあとの友達との旅行の帰りのバスで、トイレを我慢した結果死に…

家族とコミュニケーション取れてますか?

思っていることを言葉にするのってやはり難しいですね!そういう実感を只今しております。今日一日の中で、少し言葉にしなければならない(言葉にまとめなければ消え去ってしまいそうな気持がある)と思ったので、気持ちを言葉にしてみたいと思います。自分…

果てしない道がつづいてる。

昨日の夜、僕がやっているアカペラグループAgua-Blanconoのラストライブがあった。僕は今家でのんびりすごし、でも忘れないうちに昨日のことを書き綴りたいと思う。たぶん今から書く文章は僕が思っていることの1/10も伝えることが出来ないと思う。頭の中に浮…

【七年目の懺悔と大発見・その3】バランスを取る

人生最後(?)のライブまで残すところあと一日!今日も今までステージに関わってきた記憶を掘り起こして、自分の見つめなおすべきところ、自分を受け入れるところ、こういう選択肢もあったかもしれない!という自分への可能性、などなどを文章に起こし、何…

【七年目の懺悔と大発見・その2】ピストンズを入場させろ

フリスビーを受け取る姿勢をしている僕と友達 おそらく最後になるであろう、ステージの準備をして帰ってきたら23時を回っていました!演劇の稽古やアカペラの練習でこんな時間に帰宅するのはたぶん物凄く久しぶりです。夜遅く最寄り駅の巣鴨から家に帰ってい…

【七年目の懺悔と大発見・その1】高校生編

気付いたら7年間も人前に立つこと、舞台というものに関わり続けていました。七年も続けるなんて今までの僕史上なく、公文だって4年、バスケだってしっかりやったのは4年、プールは3か月、バイトだって2年続いたことはありません。そんな舞台関係に携わって7…

自分の世界を広げる

ただ今、人生初の海外(フィリピンのセブ島に来ております!)を体験している真っ只中です。ビーチに行った事による日焼けに朝から悶絶していますが、「これもまたセブ島体験の1つだ。心地よき痛みかな!」と受け入れて、体に喝を入れております。 セブ島に来…

死ぬまであとどれほど徳を積むことができるのか

昨日は千葉県にある祖父母の家に行き、放蕩孫(僕のこと)にお話をご教示していただくDayとなった。今後の身の振り方について確固たるプランが無い僕は、うう、避けては通れぬ道ぞ、、、!と身構えていたものの、自分の予想の右斜め上の右下ぐらいを行く、い…

シアターコクーンの立見席が意外とよかったのでまとめるよ!

先日いろいろな事がいろいろいい感じに運びまして、現在渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演中の演劇『ムサシ』を見ました。この作品は僕が高校生の頃から「見たい。。。お金高い。。。ぐぬぬ。。。」と思っていたものですが、たまたま渋谷でポスターを見…